謎の音

 

最近、部屋の壁に何かがいたような気がする。隣の部屋と繋がってる壁に何かバタバタ音を出すものが潜んでいた。はずだ。

 

つい先日、昼間の13時にバタバタ音が鳴り出して、慌ただしく出ていったという感じの音がしてから、13時の怪はなくなった。

 

小鳥の巣があるのかなと思っていたけれど、そしたら鳴き声や羽音がするはず。それもない。バタバタ鳴るのは壁と、出窓を外から叩く音だ。

きっかり決まって13時。何が起きていたのか、未だに謎のままである。

 

怪音といえば、真夜中にベランダの窓や、出窓を外からノックされる現象も未だに止まない。2階である。

 

外国のモンスターだっけ?「Let me in.(中に入れて)」って扉をノックするの。「yes」とかつい返事すると、部屋に入ってくるし、どっかに子供を連れて行っちゃう怖いお化け。

それを知ってから、真夜中のノックには絶対応えないようにしてる。

 

そういえば一昨日、昼寝しようとしてたら、真後ろからピリピリと何かが剥がれる音がした。思わず振り返ってみたが、何もない。めんどくさいので放っておいたが、昼寝し終わったら、音も止んでた。とりあえず確認したけど、やっぱりピリピリ剥がれるようなものはなかった。

 

そして今日、夜中に寝返り打ったら、隣に誰かいた。荒目の寝息が聞こえる。知らないフリして、寝返りを打ち直したあとに、まさかあの荒い寝息、実は私だったりして?って確認したけど、音が全然違った。

誰かが添い寝していたらしい。たまにあるけど、相手?も熟睡してたようだし、私も気が付かないフリして寝た。

 

怖い夢を見るよりはマシだ。

今日なんか、見知らぬ人達と死にかけてて、安楽死できるまで弱らないとダメとか言われて…意味がわからん。

安楽死できそうなレベルに達した男性が救急隊員に連れていかれて、死ぬのを見守っていたら、まだ脳圧が高いとか言われて、頭を切り開かれてるのに、死ねないなんて。

ほとんど意識がなかったのに、麻酔無しで頭を切り開かれたせいか、「なんか頭痛いんだけど」って目覚めた男性。やれやれ、まだ死ねないよ。って部屋に戻った瞬間、夢から覚めたんだけど、本当に意味がわからない夢だった。

こんな夢より、憧れの人が出てくる夢のほうがいい。