失敗作

 

昨日、甘いブラウニーが食べたくなって、スクショしていたレシピを見返していた。

 

アメリカのブラウニーは家庭料理で、家庭ごとにレシピが違うらしい。

そういえば以前いた国際交流員が自分ちのブラウニーを紹介したとき、レシピ名が「最高のブラウニー」だったな🙄

 

見ていたレシピはLINEニュースで見つけたものだったが、ファッジ(言うなれば生焼け)&チューイ(言うなれば柔らかめ)なブラウニーのレシピだった。

 

どれどれ、材料は?はい?砂糖が250g?

確かわざわざ「砂糖は減らさないでください」って書いてあったけど、

無糖チョコレート120gに砂糖250gとは、これ確かに甘そうだけど、ファッジ&チューイを出すための砂糖の分量らしいけど、なんかなぁ…😂

 

砂糖の量に辟易してしまい、もっと簡単なカラパイアのブラウニーを作ることにした。材料も家にあるもので出来るし…と、

 

中に入れる刻みチョコは溶かして入れたり、水大さじ2をコーヒーにしたりアレンジしたけど、焼きたてを味見したら…ビターチョコを使った影響で、甘くなかった。

 

甘いブラウニーが食べたかったのに、ほろ苦い味になってしまったのは失敗作だった。これなら砂糖250gのやつ、作っておけば良かった😅

 

でも大丈夫。これリメイクできるから。

ブラウニーを刻んで、メープルシロップを眩して1口大に丸めたり、アイスクリームに混ぜたりすれば、美味しく食べれるはず😋

 

ちなみにブラウニーと一緒に作ったフィンランド料理。あの鉄腕DASHで紹介されてたグラタン風のもの。

夕食時に食べたら味がなくて😭こっちも失敗した。具を炒めるとき塩コショウすれば良かった。

これも手直し済み。卵1個と牛乳200ccを混ぜて、小鍋で混ぜながら加熱し、クリーム状にしたものをグラタン器にいれた。

熱いうちに入れたから、たぶん冷める過程で味が染み込んでいくだろう予想。

今日の昼ごはんで試食してみる予定。

 

ただ番組でグラタン風って言ってたけど、卵+牛乳を掛けて焼くならば、アメリカで言うところのキャセロールとか、フランスならばキッシュ(皮なし)に相当するかもしれない。

 

失敗続きだったけど、気を持ち直してリメイクしよーっと😇

 

フィンランド料理がダメだったら、あれ、シチューの素を加えて、スープにする手もあるな🤔