東方沖地震

 

昨日の石川地震、午後の明るいうちだったから、まだ良かったねなんて言ってたんだけど、

まさか東方沖が、その12時間後に揺れるなんて、私は完全に油断してた。

くしくも午前2:47 って、3.11と同じ時間じゃん。

震源地は東通村のすぐ横だったから、東通村は震度4だったけど、東通村は広いから、どこが4だったのか。

 

ちなみにむつ市の観測所があるのは大畑町と大曲だっけ、大昔、海の底だった田名部平野はほとんど砂州で地盤が弱いって聞いたことがある。

逆に西側はなんとか台地だから地盤が強いとか、3.11のあと調べたりしたもんだ。

 

地震のあとは揺れに敏感になり、わずかな揺れでも察知してしまう身体になったのは3.11の影響かもしれない。

 

ただ、夜中の地震だけはやめてくれ。もう眠れないじゃないか。昨日やっとでアレルギー性鼻炎が治まったものの、今度は吐き気で胃薬飲んで早く寝たんだよね。

 

早く寝ようとしたのに坐骨神経痛が再発して、ホッカイロで温活しながらマッサージしているうちに寝落ちして…地震が来た。

 

まだ体調不良だから、よく休みたいけど、余震にビクビクしてる。

石川県の地震より揺れなかったけれどね。まだまだ安心はできそうもない。