わかりあえない世界

 

昨夜、長野の立てこもり事件の記事を読んだら、やはり「犯人の思い込み」みたいな扱いをされてて、記者は田舎特有の空気みたいのを知らないんだろうな、と思った。

 

ただ、犯人と同じような田舎出身で自分も同じような経験があり、それが嫌で田舎を飛び出したというコメントや、

 

色んなコメントをみたら「統失」だとか「被害妄想」と書かれていて、違和感を覚えたというコメントを見てたら、

 

世の中には同じ経験をしている人が半数くらいはいるのではないか?となんとなく安堵した。自分も田舎暮らし、未婚、無職(時々農作業を手伝う)といった犯人に似た境遇で、だからといって犯罪を犯したりはしないが、

 

被害者から悪口を言われていると思った。というのは被害妄想とか思い込みではないよ、と思った。

 

まぁ、被害者は亡くなってるし真相はわからないが、加害者の家の前が散歩コース、毎日夕方になると笑い声が聞こえてくる。っていう状況を見ても、なんかねぇ🙄

 

インタビューで亡くなった人の悪口を言う人はいない。明るい良い人だった。

最初の頃の近所の人インタビューで

「お花を育てるのが上手で花壇も綺麗に手入れされてて」って答えてたけど、だから何?ってなった🙄それ人となりと関係なくない?

 

一昨日くらいにみたNHKニュースでも、やはりアナウンサーが「思い込み」を強調してたけど、

近所インタビューでおばさんが

「夕方になると毎日散歩してた、わちゃめき声がしてきて、あ、通って行ったなって」みたいなことを言ってたのに、

 

NHKの字幕はわちゃめき(騒がしい声)が消されていた。

 

ただ散歩コースを静かに話して通っていってたんならいいと思うけど、近所の人が

「わちゃめき(騒がしい声)を発していた」なんて証言してる限り、決して静かな環境ではなかったはずだ。

 

散歩コースっていうのも、近所の家の私道みたいな道だったし、ここを大声で笑いながら毎日通っていたのだとしたら、加害者が何を聞いてしまったのか、何か言われたかもしれませんよね。

 

ましてや父親は市議、母親は社交的だけど、息子さんは何をやってるのかしら?って

 

近所の人へのインタビューで皆さんが言う

「人見知り」「挨拶しない」っていうコメント、悪口だと思うよ。そんなふうに見てるって、見てるってことは噂もするでしょ。

「最近引きこもりだった」っていうけど、果樹農家だよね。長野県って雪降るよね、

農業には農繁期と農閑期があってね、24時間毎日農作業してるわけじゃないの。

 

まぁ畑以外にも仕事はあったんだろうけど、家にこもってるだけで悪口言われたらかなわんよな😂

 

しかも、毎日夕方に大声大笑いおしゃべり婆さん2人が来るんでしょ。嫌だわ、そんな環境。

 

悪口を面と向かって言う人はいない。大概が陰口でコソコソ言われる類。

でも田舎の人はそんなの気にしない。

 

両親の元同僚で、市職員だったTさんていう人がいた。とあるイベントで会ったとき、私の両親が知り合いだと気がつくと、すごい笑顔になって、こう言った

「両親も兄も公務員なのに、おめえ何やっちゃあのよ?」

両親や兄が何で出てくるの?さらに

「両親は痩せでるのに、おめえ何食ったら、そったに太るのよ?」

 

笑顔で「美味しいもの🤭」って返事したけど、殴りかかりそうになったのは言うまでもない。殴られなかっただけ有難いと思え。

 

親が社交的で世間で知られた存在だと、生きづらい田舎あるあるだよ。

どこにいっても親や兄と比較される。未婚だ、無職だ、となれば必ず勝手にウワサされる。

あら?〇〇の娘さん?と声を掛けられとき、機嫌が悪くても笑顔で

「両親がお世話になっております」と挨拶すると喜ばれる。

 

どっか歩いていたとき、見かけた人が母に報告してたみたいだけど、そんなのいちいち報告しなくてもいいよ。

「さっき、娘さんを何処何処で見たよ」って、私、監視対象なん?🤪

 

たわいも無いおしゃべりならいざ知らず。

他人って思い込みで話を作るからなぁ。

 

時に加害者と被害者は付き合いはなく接点もなかったんでしょ?そりゃそうでしょ。

加害者31歳、被害者70代だよ、どこに接点あるの。付き合いだってなくても、悪口くらい言うよ。

 

むしろ、接点や付き合いがなくて知らない人だったからこそ、陰口叩いてたんじゃないかって思う。

死人に口なしだし、おしゃべりを録音してたりしてないから証拠はないけどね。

 

加害者の孤独は計り知れないよ。イジメで人間関係崩壊してたら、余計。

田舎に帰って頑張ってたのに、悪口や陰口を叩いてた人がいたんだろうなと。

 

あとね、意外と親の何気ない会話の中にも自尊心を傷つけるような発言があったりしたかもよ。

私もよく言われたもん。でもね、私は私であって、親みたいな人にはなれないんだよね。

友人からのあなたのことを思っていってあげてる発言もさ、トラウマや傷をえぐるだけだったし。

 

やっぱり、親であっても友人であっても、近所の人だって、誰ともわかりあえない世界なんだよ。