自転車事故が多いねー

 

山梨 6歳男児がトラックと衝突

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/20230501/1040020029.html

 

ってニュース見たけど、夕方の5時半に6歳男児が1人で横断歩道を自転車でって、想像しちゃて、怖くなった。

 

6歳男児といったら、今1年生でしょ。そんな小さい子供が1人で横断歩道を自転車でって、親は一緒じゃなかったのかな?

頭蓋骨骨折ってことはヘルメットしてなかったのかな?

 

私が小学生の頃は、低学年は道路を乗ってはダメで、高学年になると、手信号とか道路交通の基礎を学んで、試験があって、免許証がないと道路を乗れない規則があった。

道路を走れても、住んでいる地区以外に行っては行けないとか、色々規則があったものだが。

まぁ手信号ってさ、今考えると手放し運転なわけで、子供じゃバランス崩して、それこそ危ないよね。

 

 

私が30代のころ、仕事の関係で知り合った小学生(当時5年生)は大平地区の子供達だったが、自転車で30分の距離にあるスーパーによく行くと言っていた。

その当時、聞いてみたら、自転車の免許など(そんな規則は)ないという。

親が一緒だったら歩道を乗ってもいい。とか、

 

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...歩道は歩行者用だから、ちゃんとマナーとルールを覚えようね。学校は親任せなんだなぁと思いました。

 

自転車は基本左側通行だとか、片手運転もNGだとか、イヤホンしてるのもNGだとか、あんまり知られてないのかな?

2列走行も邪魔だし、スマホ見ながら運転してるやつ、すごい怖い。

 

自転車って転んだら、タダじゃ済まないんだよ。バイクよりはスピード出てないけど、倒れ込んだあとに車に轢かれる可能性もあるし、自損事故でも打ちどころ悪いと亡くなる。

私も自転車でずっこけて、右足挫傷、右肘骨折、手首は1ヶ月以上回らなくて、全治1ヶ月だったけど、ちゃんと動けるようになるまで3ヶ月かかったんだから😂

 

そのせいもあって、自転車に乗るのトラウマになったんだよね。

だからさ、気軽に乗れるモノだけど、自分の命を守るためにヘルメットしようよ。

ちゃんとルール守ろうよ。

特に高校生はこれから社会に出ていくんだから、自転車の乗り方をちゃんと覚えておかないと、ルンルン気分で他人を巻き込んでの死亡事故を起こしかねない。

 

私はルールを知らなかったでは済まされないんだよ。まぁそう言っても、自転車事故がなくならないのは、私の責任ではない。