切ない夢を見た

 

憧れの人から頼まれ事をされたのに、断る夢を見た。切なすぎて、もう眠れない。

 

席の後ろから、歌声が聞こえてきた。

「Nさんに~マジパンでフィギュアスケーターの人形作ってほしいんだ~♪顔を似せて、ケーキに飾ってほしいんだ~♪できるかな~」とか、そんな感じ。

 

マジパン…😕 1番苦手なやつ。飴細工も苦手だったし、チョコレート細工も苦手。

それなのに私にマジパン細工を頼みたいだと?

思わず立ち上がって、憧れの人の顔を見ることができないまま、

「すみません、私、マジパン細工だけは苦手科目なんです。プロのケーキ屋に頼んでください!」と頭を下げ、逃げてしまったのだが、

家に帰ったあとも、無理でも引き受けて頑張ってみれば良かったかも?とか後悔して、粘土でフィギュアスケーターを作ってみたりしていたのだが、やっぱり難しくて、イライラまかせに焼いているケーキを忘れて、ブログを書いている夢を見た。

 

ブログを書いている途中でケーキに気が付き、台所へ。焦げて失敗したかと焦ったが、ちょうどよく焼きあがっていて、キャラメルの香りでイライラも収まったという内容だった。

 

ちなみにマジパン細工とはこういうもの

マジパンとはアーモンドペーストに粉砂糖を混ぜたもので、粘土みたいに人形を作ることが出来る。

 

これ同様、アメリカのシュガーペーストも粉砂糖に卵白などを加えた粘土状のもので、色々細工ができるのだが、

 

粘土状だが、粘土ではない。食品である。

つまり触れば触るほど、砂糖が溶けてきてダレるのだ。専門学校で自分をマジパンで表現するという細工をしたことがあるが、簡単なようで難しく、ショックを受けた。

 

これ同様、チョコレート細工も上手くできないし、飴細工も…細工という細工が無理だったため、ホテル勤務したかったのに諦めた💦

私は焼きっぱなしのケーキが好きなんだ。

 

夢の中で憧れの人からせっかく頼まれたけれど、そもそもフィギュアスケーターって何やねん。フィギュアスケーターみたいな演技している様をマジパンで表現してほしいなんて、どこからそんな情報を得たんやー😂しかも顔を似せるなんて、マジ無理やろ。

 

この夢を説明するために「マジパン 人形」で検索したら、上手い人の作品が出るわ出るわ。私、こんなに上手くできません。

しかし、夢の中でイライラしながら作ったキャラメル入りのケーキが美味しそうだったな。

 

ブログも今は亡きYahooブログだった。

現役引退したフィギュアスケーターといったら、高橋大輔さんかしら?

過去現在が入り乱れる不思議な夢見だったが、せっかく憧れの人が出てきたのに…切ない。

 

今日もまた北側にウォーキングに行く予定だが、アレルギー性鼻炎がまだ良くならない。

昨日は夜中に鼻がつまって、過呼吸になって1人悶絶していたが、眠る前には治まってくれたのでありがたかった。

 

憧れの人、断ってごめんなさい。

デコレーションケーキはプロに頼んでください🙏 私は焼きっぱなしのケーキがすきなんです。憧れの人が好きなチョコレートを使った生チョコケーキは作れるけれど、いつかそのケーキ、贈りたいなと思いつつ、クール宅急便じゃないと送れないんで、無理っすねー。食べたい場合は連絡ください。お待ちしてます🤭