フレンチトースト

 

日曜日の夜、鉄腕DASHを見ていたら、牛乳救済レシピで、失敗しないフレンチトーストの作り方をやっていたんだけど、

 

牛乳救済レシピなのに、使う牛乳が200ccもなくて、ほとんどがマスカルポーネチーズ。(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...牛乳を大量に使えよ。ここで見る気を無くしてチャンネル変えたけど、

再び見たら、フィンランドの簡単グラタンみたいなのをやっていた。うん、これなら簡単に作れそうだ。と今日材料を買いに行ってきた。

フィンランド料理で牛乳粥のパイも作ってたとき、牛乳粥なんて食べたことがないー!って中丸くん等が話してたけど、意外と世界中でご飯は牛乳で煮られているんだよね。

日本だと主食だから、お米がデザートになったりするなんて考えたことはないかもしれないけど。

ブラジルではライスプディングって、牛乳で煮て、砂糖であじつけ、シナモンを振って食べるんだけど、意外と美味しかったです。ココアを入れて、チョコ風味にしても美味しい。なかなか乙な味に仕上がります。

 

イタリア料理のシェフがマスカルポーネチーズ入りのフレンチトースト作ってたけど、やっぱり安価に簡単美味しく作りたいよね。

あれは家庭で簡単、美味しく作れるレシピじゃない。マスカルポーネチーズが入手できない地域に住んでいる人間としては、ちょっとそれないんじゃないのー!って思ってしまった。

 

ちなみに15年前から作り続けている簡単、しかも安上がりなフレンチトーストのレシピがこちら。

 

卵             1個(MまたはL玉)

砂糖 大さじ1

牛乳200cc

バニラエッセンス 2~3滴

食パン(6枚切り)3枚くらい

 

①卵~バニラエッセンスまで混ぜる。洗い物を少なくしたい場合は平たいバットで混ぜる。食パンを入れて、両面に液を吸わせる。全部吸わせる。たぶん6枚切りだと3.5枚はいける。

②フライパンにサラダ油を中火で温める。弱火にしてパンを1枚入れ、じっくり焼く。片面2分くらい。きつね色。ちょっと焦げ目がついたら、もう片方を焼く。

 

ほんのり甘いのでバターで食べると甘じょっぱくなります。溶けるチーズも合います。ピザ風にしても美味しいです。

 

食パンでも美味しいけれど、ちょっと固くなったフランスパンで作ると最高に美味しい。

 

イタリアンのシェフにとってはたぶん高級デザートのつもりで作ったんだろうけど、フレンチトーストって、家庭で作る安価なデザートだからなぁ。

 

まぁ、男目線料理であるのは間違いない。