田舎だから、なのです。

 

立てこもり事件の犯行動機が「被害者2人に悪口を言われていると思った」というのを見たとき、やっぱりなぁと思った。

家族ではない高齢者女性が被害者だったのを知ったとき、何かトラブルがあったんだろうなと。

追加ニュースとかで2人は散歩が趣味で、耳が遠くてお喋りも大声になる。家の中にいても彼女らの話し声が聞こえるほどだ、

なんて情報見て、あーやっぱり本人達は日常茶飯事なことでも、周りから見れば、という感じだったのかも。

 

加害者は大学時代に人間関係で悩み、実家で果物農家をしていたけれど、昨年から引きこもりになったという情報を見た。

 

想像してみよう。引きこもっている男性。

家の周辺を大声で笑いながらお喋りして散歩する高齢者。

私でも家の前を笑って歩く人の声を聞いたら、何事かと思わず覗きこんじゃうよ。

 

うちも田舎だから、家の前を通る人は極わずかだけど。大声でお喋りして笑いながら通っていかれたら、そりゃ自分のことを笑っていたのかも。って思ったりすることもある。

加害者は人見知りと聞く。両親みたいに表立って働く人ではない。引きこもりになっても、居留守を使うわけでもなく、ちゃんと近所の人が来たら対応してるのは凄いと思う。

 

私も引きこもりだけど、居留守使うの当たり前。だって田舎の陰湿さは凄まじいのよ。おしゃべりとか軽い会話じゃないの、妄想ダダ漏れの噂話ばかりなのよ。あとお節介婆がたくさんいて、とにもかくにも田舎は住みづらいって思う。

 

友人が行ってる英会話教室に見学に行ったその日、全然知らない女性から年齢聞かれて、あぁ××さんと年齢が近い!どう?××さん!結婚相手にピッタリ。

逃げようとしたら、腕を掴まれて

××さんは自衛隊基地の事務をしてるのよ、大学は北大なのよ、凄いでしょう!だから結婚するべきよ、

って押し付けられそうになった。怖い勢いで、でも私は無知だったから開放されたの、無知バンザイ\(^o^)/

北大出身って、北海道大学なんだって、むつ市に北大(ほくだい)っていうパチンコ屋があってね…あとは言わずもがな(笑)

 

でもさ名門大学出身ならば自衛官になれば良かったのに、事務員なんだって。

まぁうちの父も19歳のとき自衛隊に憧れて試験受けたけど、落ちて事務員になって、あの猿が森にある射爆場に通ったっていうのがあったみたいだけど、北大出てるのに、なんで事務員なんですか?って無知だから、無邪気なふりして傷をえぐったら、

見知らぬ女性が口ごもって静かになったから良かったものの、あのままの勢いだったら連絡先を交換させられるまでに至ってた。

 

6年前まで行ってた美容院の高齢の先生も酷い噂話好きで。いつもどこどこの誰々がって話をしてたよ。

ヘアマニキュアを染めるために2ヶ月に1回行ってたけど、その度に

「あんた、今仕事は何をしてんだい?」って無職ですけど、何か?って目くじら立てて聞き返しそうになるくらい、繰り返し聞くのがウザかった。

だからといって仕事を紹介してくれるわけでもなく、先生にとって挨拶みたいなもんなのかね。毎回イライラさせられて、仕舞いには友人だった美容師からの嫌がらせにあい、美容院を変えたけど。

 

とあるスーパーで焼き芋を見てたら、全然見知らぬ高齢者男性からいきなり

「女子供らは焼き芋みてえなのが好きだよなっ」って自分に声をかけてきたのか独り言かはわからないが、焼き芋食べたってお前にゃ、関係ねえだろ。って冷たい視線で爺を見てやったよ。優しく笑い返せば良かったかな?(笑)

 

父が町内会やってる関係で来客が多い、母もたまに応対するが、町内の高齢者男性は威嚇型が多いらしい。電話でも母がわかりやすく説明してるのに「女じゃわからん、男を出せ!」とか罵るんだって。私も最初の頃は居留守しないで応対してたんだけど、町内の人は家にいる人全員が町内会の仕事をしていると勘違いしてて、「父は留守」とか言うと、必ず激昂するのでね、もう関わり合いになりたくないと、居留守するようになった。

 

だから、というわけではないが加害者が居留守を使わないのちゃんとしてて偉いなぁって、そこは関心したよ。

まぁお父様が元市議、お母様が果物農家やジェラート店だったり華道?の教室やってたり、13代続く地元の名士の家系だっただろうけれど、加害者は長男として積極さを求められたんだろうけど、人間関係で失敗した過去をもっていたら、そこから中々はい出せないよな…。

 

私もずっとイジメにあってきて、20代半ばまでかなり苦労した。周りの人間の目が気になって、何か悪口言われているかもしれないと1人では行動できなかった。いつも誰かの背中に隠れていた。

 

30代になってボランティア活動を始めた。最初は裏方でいい。と思って始めたけれど、ボランティアが足りないからと表舞台に立たされた。人間関係で失敗しまくってるから、新しく出来る友人は選んだ。

ボランティアするようになって、人間に裏切られても、やっぱり私は人間に関わるのが好きだと判明する。

30代でもイジメがあった、マウント取られたり、仲間外れにされたりしたけど、ボランティア活動は辞めなかった。何かやりがいを見出したり、自信がある分野があると、人は暗闇がはい出せるのかもしれない。

 

何か一つでも自信が回復できれば、人間関係の煩わしさが気にならなくなるよ。って、加害者に教えてあげたかったなぁ。

代々続く果物農家だったんでしょ。まぁそれも重圧で、自分がやりたい仕事ではなかったかもしれないけど。跡取りっていうのは鎖で縛られてしまうから、田舎というのは居心地が悪いよな。

加害者は未婚だったし人見知りがあって、挨拶返してくれない、とか近所の人の言葉がニュースに載ってたけど、それこそ要らないお節介とか言うんだよ。挨拶しないから何だって言うんだよ、本当に田舎の人間はめんどくせえ。

 

そういうのが溜まりにたまって、鬱屈した感情になったの見てとれてしまう。自分も同じだったから。

ただ加害者と何が違うって行動に移さなかったことだけかな。いくらイジメにあったり、悪口言われたりしても、殺害したりはしない。

そういう外野のざわめきが気にならなくなるのは、私もかなり時間がかかったし、まだ嫌いな人間いるし、〇んで欲しいと願う日もあるよ。だって人間だもん。

でも殺害したりはしない。目の前からいなくなれ!って行動しても、そのあとを考えたら、気にしないことが1番重要だと思う。

 

ネットに書き込まれてるコメントを見ると、被害妄想だとか書かれてて見るのが辛くなる。

親が社交的な人の子供、独身、無職、引きこもりという話題って、田舎の人にとっては噂話の宝庫。

私も経験あるから、わかっちゃう。近所の人は家族全員の噂話をよくしてるんだよね。本人達は何気ない会話だろうけどね。おしゃべり好きで良い人だよーと言われてる人って、本当にいい人なのか。

 

私も既婚者と付き合ってるとかワケわからん噂話を流されたことがあるけど、妄想で作った話がどんどん広まっていったのを知人から「こんな話を聞いたんだけど本当?」(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...何それ

知人には「根も葉もない噂だよ、噂を流したやつ見つけたら名誉毀損で訴えるって言っといて」とお願いしたけどさ。

 

噂を流した人間、心当たりあるんだよなぁ。ああいう場所の職員ってさ、個人情報の守秘義務とか存在してるの知らないの?田舎の企業だから仕方ないの?

 

田舎あるある。人間の質が悪い。特に高齢者になると自分を差し置いて、ズケズケものを言う。年長者のいうことはよく聞けとかって、激昂する輩が多い。自分の思い込で家の前で叫ぶ公務員もいる。公務員の妻はただの人なのに、家の前で発狂する。妄想で噂話を流す女性もいる。暇なんだろうなぁ。他人の噂話をして、皆が笑うから、俺様は人気者と勘違いしてる公務員もいた。全員早く地獄へ行って、お願いね🤭