冷え性やばい

 

下北半島、久しぶりに暑かったので半袖でお出かけ。照りつける太陽は熱いけれど、風が冷風なので、ちょっと寒いかも。

 

先日行ったスーパー、もうクーラー入ってて寒かったけど、今日のスーパーはまだ入ってなくて逆に汗をかいたけど、1階の食品売り場は寒くて、股関節が痛くなってしまった。

これはやばいと早々に帰ってきたけど、冷え性にキツい時期がやってきたんだなと実感。

クーラー効いてるお店には10分もいれない。長袖+長ズボン、足首まである靴下でしっかり保温していても、足がジンジン痛んだり、指先まで凍えてしまう。

 

昼食後、昼寝しようとしたら下半身が痛い。やはり冷えてしまっていたようだ。股関節痛から坐骨神経痛、さらに肋間神経痛まで再発。

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...5月なんですけどーって言いたくなる。外に出れば22℃ほどあって暑いくらいなのにね。

 

布団に入ったが全然身体が温まらない。ストーブをつけようかと思ったけれど、部屋が温まっても身体が温まらないのは百も承知。

 

o*1o ホッカイロー

ありがとう、ドラ〇もん!

 

お布団の中がコタツ状態だぁ🤭

痛みもなくなり、よく寝ました。ありがとう。

 

問題はいつ、冬仕様の羽毛布団を夏仕様に変えるかだ。まだ朝晩は寒い。

毎年、梅雨に入ると肌寒くなる下北半島は6月でも7月でもストーブがなきゃ暮らせない。今年の梅雨はどうかな~。

最近は空梅雨で雨が降らず、気温が高くなったりしてる。

 

昨年の今頃、急激に暑くなり対応に失敗した。蕁麻疹だと思っていたら汗疹で、汗疹を悪化させてしまい、治るまでかなり時間を要した。

6月は白髪染めのヘアマニキュアで顔がかぶれて、皮膚科に行ったら、これで治るからと渡された薬では治らず。医者は「治ったら、もう来なくていい」と言いやがったので、もう行けないなと。

むつ病院の皮膚科に行こうかなと考えてた矢先、耳のかぶれで貰ってた薬が実は顔のかぶれにも効くとネットで発見。試しにつけてみたら、1週間で治る。しかし完治に1ヶ月かかるとは😂

 

さらに両目も腫れて、まさにお岩さんみたいになったので眼科に行った。病名は聞かなかったがたぶんアレルギー性結膜炎かなと。こっちは1週間で薬が効いて治ったけれど、医師曰く「夏にかけて、また症状が出るかもしれないから、また診せにきて」

 

医師が優しかったの嬉しかったな、皮膚科とは大違いだわ。残ってた目薬をなくなるまでつけてたので夏場に再発はせず、今のところ、まだ大丈夫。

 

しかしヘアマニキュアでかぶれが起きるとは、ちょっと怖い。母が行ってる美容院に聞いてみたら、アレルギーの人には

「ヘアマニキュアを地肌につけないように塗布する」しかしていないようで、じゃあ無理だね。で私の白髪染めはもうできなくなった。

ネットで調べたら、ヘアマニキュアでもジアミンという化学物質が入っていないものがあるらしい。

 

夏場はただでさえ、地肌の調子が悪くなるので9月になって涼しくなった頃を見計らってマニキュアしてみた。

染まりは良いが、問題はかぶれるかかぶれないかである。染めてから毎日肌を確認したが、湿疹は出なかった。

 

でもアナフィラキシーよろしく、慣れた頃にアレルギーは起きる。だからあんまり染めないようにしてる。

全部の髪が白髪に移行するまで結構時間かかるらしい。それまでは帽子をかぶって対処していくつもり。

 

昨年の5月下旬~7月下旬は不眠症にもなって、結構辛かった。今年は無理しないようにしていかなくちゃね。

 

*1:=゜ェ゜=