消せないトラウマ

 

運転免許更新のハガキが来た。

実は運転免許証を持ってるけど、ただ持ってだけで今後も乗るつもりはないから、最近は「免許がない」と言っている。

 

もう取得して20年経ったのか。しかし未だにあのトラウマから抜け出せてはいない。

 

20年前…あと2回乗ったら卒検という、ちょっと運転にも慣れてきたころの話だ。

教習場の近くに中学校があり、通学路は見通しの良い一本道、制限速度は40kmだったが、何があるかわらかないので10kmくらいのスピードで走行。

左側を男子中学生4人が歩いているのを発見。信号機が赤になり、横断歩道を渡る2人。

あー、あとの2人は渡らないのね。と判断していたら、信号機が青になったので、私はちょっと速度を上げた。

 

このまま教習場まで帰ろうとちょっと安心していたら…だ。

横断歩道まであと10mってときに、男子中学生が飛び出してきた。咄嗟にブレーキを踏んだつもりが、アクセルだった。

教官に「ブレーキ!ブレーキ!」と叫ばれるも踏み込んでいるのはアクセル。

 

あ、もうダメだ!と思った瞬間、私は目をつぶってしまった。怖い場面で目をつぶる癖があったのだ。

完全にパニクってしまってたので教官が補助ブレーキを踏んで車が停まっているのにも気が付かなかった。

 

中学生轢きかけ事件は教習場にも伝わり、次の日には何故か全員が知っていて、見知らぬ人からも慰められた。

 

実技試験(卒検)が終わったあと教官から言われた。

「あんなことがあったのに〇さんは気丈にも頑張っていたと思いますよ」と。

いや、私は。もう実技が終わったら乗らないって決めてた。もうあんな怖い思いはしたくない。それに怖くて目をつぶる癖がある限り、車に乗ってはいけない気がして。

 

要するに慣れてしまっていたころに、中学生を轢きかけて、ちゃんとブレーキして停めていたら、トラウマになどならなかったはずだ。

 

先日見たドラマでトラウマは他人に話を聞いて貰うと良いって言ってたけど。

 

免許あるのに乗らないの何で?と聞かれて、この轢きかけ事件を教えると、約9割の人が「そんなことな滅多に起きない」と否定する。だが、私の場合は教習中に起きたのだ。

教官に聞いた話だが、教習中でも事故は起きる。それでトラウマになって、中には運転できなくなる人もいるのは確かだ。

 

せめて「それは大変でしたね」と寄り添ってほしかったなぁと。大概の否定派は気心しれた仲間だったりするのがもう、なんかね。仲間だとばかり思っていたのは、自分だけだったのかもしれない。

 

ま、仲間のうち1人だけ、自身も事故の経験がある友人が寄り添ってくれたが、やはり事故を経験した人にしかわからないのかもしれないね。

 

ちなみにむつ総合病院の横の道を二田小に向かって、母親の車に同乗していたときの話だ。

右側に小学1年生の女の子。左側に停まっている車から小学生に声が掛けられたのか、左右確認もしないで小学生が飛び出してきた。

ちょうど、停車していた車を追い越そうとしていて、速度が出ていなかったのも幸いしたが、車の前に小学生が飛び出してきた瞬間、

 

やっぱり目をつぶっていたのよ私😑

その瞬間、ダメだこりゃ。と思ったのは言うまでもない。

 

滅多にない。が2回目😭

こりゃ神からの提示である。

恐怖に打ち勝つことはできない。目をつぶるのもしかり。自然現象である。と😇

 

あと、実は物凄く車酔いするタイプで、教習中も車に乗る度に酔っていたという伝説がある。

車酔いしやすい人は自分で運転すると、酔わない。というのが常識みたいに言われるけど、私は毎回酔ってた。

道路に出れば危険もいっぱいだからと、身体が慣れるまで毎回酔い止め飲んでたくらいだ。

 

今後も車の運転はするつもりはない。

以前、再就職アドバイザーにむつ市で働くならば車の運転ができたほうがいいと言われた。そりゃな当たり前だわ。

ちょっとまた運転を頑張ってみようかな、とやる気を出してみようとしたら悪夢を見続けてしまい、挫折。

車を運転すると考えただけで心が苦しくなってしまうなんて、トラウマの深さは計り知れない。

 

悪友THからは「車を運転すれば世界が広がるから乗ったほうがいい」って心の傷を抉られたし。

 

世界は車に乗らなくても、広がってるじゃん🤣 ていうか、車に乗れないだけで、自分の殻に閉じこもってるわけじゃない。

未だに意味がわからないマウントだと思ってる。

 

で?車運転できたお前は、世界が広がったのかよ。THの場合、車で行くのは青森市内までだったみたいだから、そりゃ世界とは言えねーな。

 

以前いた国際交流員Aさんみたいに、車で下北半島から九州まで行っちゃうくらいなら、世界が広がるって言えっけど。

 

いくらアメリカ人はドライブ好きと言っても、座ったままでお尻痛くならないのかしらん?🤭

調べてみたけど、1日運転し続ければ、福岡市に着いちゃうのって逆に怖くない?

ちなみに高速道路はお金がかかるから、一般道を走行して、1週間くらいかけて行ってきたらしい。そりゃ納得。

 

 

今はまだ両親が健在で免許を返納したいと思ってるなんて言ったら、グダグダ言われるに決まってるから、そのうち折を見て、返納しようと企んでいる。

今のところ、運転免許証はマイナンバーカードみたいなものです。