Jアラート

 

昨日の夕方、母がメールか何かを読み上げていた「Jアラートが鳴った場合の…」とかって。

あれ?Jアラートって、今落下圏内にあるのは沖縄県あたりだって、先日NHKのニュースでやってたよ。と教えたら、

母「え?こっちじゃないの?」(でも、むつ市からLINEニュース来てるよ)とでも言いたげな様子

今回は弾道ミサイルじゃなくて、衛星ミサイルだから打つ方向違うんじゃない?にしても、「打ち上げます!」通告してるあたり、落ちるの前提で打ち上げるけど、本当に落ちたらごめんね(´>∀<`)ゝって感じなのかな?

 

朝起きたら、すでに沖縄県あたりの日本海に落下の模様ってニュースやってたけど、今まさに台風来てるのに天気予報見てないんかね?北のメンバーは。

 

衛星ってことは宇宙まで飛び出す予定だったんだよね。沖縄県とか台湾のあたりの大気の状態、悪すぎるでしょ。台風の接近でわちゃわちゃしてる沖縄民、Jアラート鳴って、さらにわちゃわちゃになってる気がして、可哀想だわ。

 

しかし、Jアラート、北からミサイルってワードだけで、確かにまたJアラート鳴るかもってニュース見たとき身構えたのは事実だ。だけどちゃんと最初から、

今回のJアラート対象地区は沖縄県と表示されてた。

 

母にきたむつ市からのLINE…ちょwww

まぁ確かに今まで弾道ミサイルが通過するとき、北海道と下北半島付近を飛んでいったりしてたよ。でも、ちゃんとニュース見てたら、Jアラート対象地区が沖縄県って表示されているの見たはずじゃない?

 

今まで何回もJアラート鳴らされてるから知ってるけど、鳴った時点でもう通過してるし、もし仮に地上に落下したら、爆風で全部ぶっ飛んで、最悪死んじゃうのだって記事見たことあるよ。

衝撃波っていうの?あれが起こるんだって、以前、ロシア・チェリビンスクの隕石落下のときのカメラ映像みたけど、落下の衝撃でガラスは飛び散り、分厚い鉄の扉もぶっ飛んだの、本当の意味での衝撃。

隕石が空中で爆発したけど、衝撃波すさまじい。これが弾道ミサイルだとしたら…?

https://youtu.be/z85FsCb7vXE

 

避難するまえに町ごとぶっ飛んでるはず😂

 

ミサイルだもん、建物に当たった場合はさらに悲惨な状況になるよね。ウクライナのニュース見たとき、(弾道ミサイルは)いつも海に落下してくれて有難いって思ってた。

日本は抗議する抗議するって毎回言うけど、北メンバーのミサイルはアメリカ領土を狙って撃ってるわけだから、日本は最初から射程圏内に入ってないわけよ。日本が騒いでも何も関係ないって思ってると思うよ。

 

北メンバーはちゃんと天気予報を見ましょう。海にゴミを捨てないでください。

むつ市はちゃんとニュースを見ましょう。Jアラート対象地区はミサイルによって変わります。

 

まぁ北の技術だと、どこに飛んでいくか謎っていったら申しわけないけど、もしかしたらこっち来るかもって思ったのかもしれないけど、そもそも発射地点すら違うからねぇ。

ちゃんとニュースを見る。というのが今回の課題でした。