物騒な世の中になりましたな…

 

昨日の立てこもり事件、速報が入るたびに「ここは本当に日本か?」と思って、安心して眠れなかった。

 

一昨日、久しぶりにラップ音が酷くて、真夜中ずっと騒がしくて、気がついてないふりをして寝たら、微妙に怖い夢を見たので電気をつけて寝たんだけど。何回も怖い夢を見たり、2時すぎに女性?が騒ぐ声がして、目が覚めた。でも声はくぐもってハッキリ聞こえないが、ワーワー騒いでいるように聞こえる。

 

この声の主はどこにいるんだ?母か?父に何かあったのだろうか?いや、家の中から声が聞こえるけれど、あんなに騒いでいたら、もっと声はハッキリ聞こえるはず。

 

耳はいい方だったが、あれが霊障ならば聞くのはやめた方がいいと気がついていないふりをして寝た。

翌日、母に聞いたら夜中に騒いでいない。熟睡していたという。あぁやっぱりそうだよね。と1人納得していたら

「やだ、またアンタ(霊障)なの?」

いやわからん。何を騒いでいるか ちゃんと聞かなかったし。(そういう問題ではない😑)

 

一昨日はそんな夜だったので昨日の事件で心が不安定にはなったけど、昨日は全然ラップ音がしなくて、悪夢も見なかった。眠りは浅かったので見た夢も忘れた。

 

立てこもり事件も怖いけど、日本の芸能の、あの事件の発端となったパワハラ・セクハラの告発者を「犯人扱い」した関係者が1番怖かった。

歴史ある芸能だからこそ、一座の長が1番偉いのは分かるけれど、権力を履き違えるとハラスメントになるわけで。

 

一座の仲間や後輩からはハラスメントがなかったという関係者の証言があったらしいが、でも告発者以外にも被害者がいるということは、演目で共演したりするチョイ役の俳優さんなのではないか、と個人的に思ってしまった。

 

それか、たぶん仲間や後輩にも被害者はいるが、仕事を干されるか追い出されるかもしれない恐怖で告発できない人もいるだろう。

 

しかし勇気をもって、この状況を変えたくて、今もって被害者がいることが耐えられなくて、ずっとこのままは嫌だと声を上げた被害者を犯人扱いするなんて、最低だと思う。

 

私にも仲が良かったグループがあった。私を含めて7人。3人は年上で、年長者は12歳年上。あとの3人は年下。女子会したりイベントに参加したり仲良くしていたのだが、実はあとから仲間に加入した6歳年下の女性から嫌がらせを受けていたのだ。

 

年下のクソガキ(笑)なので放置していたが、モラハラや意味のわからないマウントが8年間続いた。そのうち辞めるだろうとタカをくくっていたが言動は収まらず、彼女に会う度、発熱したり下痢をするようになった。

もうこれは辛い、会うのを辞めようと縁切りしたのが42歳の春。いつの間にか精神が崩壊してたみたい。

 

LINEで縁切り宣言してブロックしたら、彼女の妹から「謝罪すれば許してやる」とLINEが来て、冷静に対応したあとブロック。

年上2人には説明して迷惑かけると謝罪。

 

ただ12歳年上の友人から

「いきなり縁切りじゃなくて、1年間くらい会わないようにしなさいって言ったよね?」とか

「連絡とらないでいれば相手は気がつくよ」とか

「〇ちゃんて短気なんだね!キレやすい女は嫌われるよ」とか

「〇〇ちゃんは何も言ってない、〇さんの被害妄想だ!って言ってる、私もそう思う」って言われて、

 

この友人と縁切りしたのはいうまでもない🤭 ちゃんと約束守りましたよ?

 

被害妄想だとー?短気でキレやすいだとー?8年間耐えてきて、その間にもこの友人に相談してたの、全部私が妄想で被害をこしらえたと本当に思ってるの?

 

他にも被害者はいるんだよ。

実は仲間の1人、年上の友人も被害にあってたことが縁切り後に発覚。

友人はサークルも一緒だったりするから根が深く、なかなか仲間から脱退できないでいるみたい。

コロナ禍になりサークル活動を辞めたから、もう全然会ってないの🤭と嬉しそうだった。

 

仲間から告発されたとき、必ず加害者を庇う人間がいることは確かだ。庇うのは「自分が被害にあっておらず、かつ、その加害者に見捨てられる事を嫌だと思っている」際に、味方につくようだ。

 

被害妄想じゃない、証拠は証言だけだけど、私は被害者だ。犯人じゃない。

犯人と呼ばれるべきは加害者なのでなないだろうか。

 

しかし闇が深いな。マネージャーMは一座の事務所の関係者ではなく、ただの付き人兼運転手兼俳優だったと情報を見たが、もしかして、告発したのがこのMさんだったとすると…と怖い想像をしてしまった。

 

Mさんは兄のように慕っていたが、その人はそれを「愛」だと捉えてしまい…なーんてね🤫

 

とにもかくにも、告発者は犯人ではない。被害妄想ではないのだ。

しかしなんでまた、ノンケの人を狙うんだろうね。スキンシップというなの性被害ほど酷いものは無い。

 

 

パワハラもセクハラも、モラハラもハラスメントは心にダメージを受ける。心の傷は外からは見えない。時々、真夜中に滲み出てきては自分を殺す。何年たっても傷は消えないのだ。

それを簡単に何もなかったようにはできない。トラウマは根が深い。

THが言った「あんたって本当に弱いね、見損なったよ」

弱いよ、何が悪い。だから私を攻撃したのかな?私という存在を潰したかった、それであの嫌がらせだったのかな?

 

でも私は被害者ぶらなかったよね。何も言わなかったし、あんなこと言われた、こんな事言われたと騒ぎ立てもしなかったのに、被害妄想。

 

やっぱり、自分が妄想を語って私を貶めていたこと、分かってたのね。

てっきりTHさんも心の病いで妄想が炸裂してるのかと思って、病気なら仕方ないって放置してたのが悪かったのかもね。

 

二重人格とか、自分じゃない誰かの言動は記憶がないとか言うじゃん。てっきりTHさんもその手かな、と思ってたけど!

 

THさん、自分が加害者だってこと、わかってやってた!(笑)

 

そうじゃなきゃ、私の他にも被害者いないよね。友人の他に、サークル活動を始めたばかりの新人さんを狙ってハラスメントしてたみたいだから。被害者はかなりいるみたいだよ…

 

ま、THさんに限らず、他にも自分史上主義者は田舎にいっぱいいる。

元同僚が「ほらごらんなさい!私が選ばれたのよ!」と神になった瞬間にも立ち会ったことがある。(既に縁切り済)

 

前職場の男性が家の前でリプを叫んだ事件もあったな。懐かしい🤭

ツイートにリプつけずに家の前で叫ぶなんて、斬新な新手の嫌がらせだ。まさか公務員がしでかすとは、誰も予想していまい。

 

その仲間が1ヶ月後またリプを叫んだの未だにその声を覚えてて、声の主を探してる🤭2019年の話だけど、まだまだ忘れないわよ。覚えときなさい。

 

本当、ハラスメント問題は根が深いね。