ラグノオのりんごスティック

父の知り合いから、りんごスティック詰め合わせを貰った。

 

発売当初から比べると、パイ生地の味が落ちたのは否めないが、最近出回ってるこれ、パティシエのりんごスティック。

 

なんと、チョコフレーバー。

美味いかと問われると微妙な味わい。

 

チョコフレーバーなだけで、チョコ味がガツンと来るわけじゃない。

最初から最後まで終始、やや酸っぱチョコフレーバー。

酸味はりんごだ。りんごの甘さでチョコを引き立てればいいのに、どちらかというと酸味を感じる。

 

毎回食べてから、失敗した。普通のりんごスティックにするんだったと思う。発売以来、終売にならないのは人気パイなのかもしれない。だが、私の周りで「美味しい!」と言う人に会ったことはない。

 

なぜチョコレートを合わせようと思ったのか、パティシエの感性なのか。確かバレンタインに合わせて発売された気がする。まぁ人の好みは様々だが、1回も買ったことはない。

 

 

アップルパイなら、やっぱりカラメルが1番合うと思う。ほろ苦カラメルとりんご。

フランス菓子ではタルトタタンなど有名だ。苦さと合わせるならチョコレートよりカラメルが1番合う。

 

アメリカのアップルパイなら、シナモンやスパイスが香るゴージャスなパイになる。

 

スペシャル感を出したいのなら、チーズケーキ風味はどうだろう。クリームチーズをカスタードに混ぜるのだ。クリームを甘く、中に忍ばせるりんごのコンポートはやや酸味があると、味のバランスが良いと思われる。

 

青森県といえば工藤パン、焼いてないのに「イギリストースト」というマーガリン+砂糖が美味い定番パンがある。

 

工藤パン、元はむつ市出身というから大出世したよね。

工藤パンも定番パンの派生をよく作る。今月の新作!とかアニメとコラボ!とか学生と企画!とか色々やってる。企業努力が凄い。

海自カレーパンは1回も買わないうちに終売したけど、個人的に揚げパンが苦手で、焼きカレーパンがあったらなぁと思った。

 

昔からパン作りが趣味で自分もよく作るんだけど、揚げパンは揚げたてが美味しいけど、次の日とか油臭くなるのが嫌で、誰かにプレゼントするときは焼きにしてた。

これがなかなか好評で、カレーパンとか揚げパンが好きな男性からも、すごく食べやすかった♡と言われたほどだ。

 

工藤パンの他、全国に展開しているパン屋は多い。それぞれ地域の味もあることだろう、物価高騰などで価格や数量を見直したり、大変だけれども、菓子パンに支えられている人もたくさんいる。これからも頑張ってほしいものである。