第5類になったけど

新型コロナウイルスは第5類になったけど、街は相変わらず。何にも変わらない。

手指消毒とか、検温台とかまだ置いてるスーパー。なんか安心する。

 

マスク率も高い。私はワクチン未接種だから、罹患したらイチコロ💦のため、マスクを外すつもりはない。

今日もダイソーで新しいマスクを買ってきた。母にも買っていったら喜ばれた。

 

オミクロン株は弱毒化しているとか言われてるけど、罹患した人から聞いたら、ワクチンしてなかった子供が40℃近く発熱して、大変だったらしい。

やっぱりワクチン未接種だけかヤバいのかもしれないけれど。

第5類になったからといって、コロナウイルスがいなくなったわけではないから、引き続き、引きこもりで生きていくつもり。

 

インフルエンザもむつ保健所管内でずっと警報級だったけど、落ち着いた矢先にコロナ陽性者が増えそうな塩梅。

まだまだわかんないね、コロナウイルスは。

だってやっぱりマスクしなくていいとか、制限解除しちゃったら、我慢してた反動から爆発的に増えるのがウイルスですよ。

 

せめてGW終わってから感染状況を見極めて、6月から第5類に移行するとかすれば良かったんじゃない?

なんか絶対GW明けって感染者が増える予感あったの、無理矢理移行した感じか否めない。

地震も増えてるし、通り魔的事件も多いし、世の中、怖くなったよね。

 

他人事じゃない、明日は我が身と思って気を引き締めていかなくちゃね。