気温もどるかな?

 

昨日、最高気温が8度だった件。5月としては3月並み。あの酸ヶ湯や十和田の奥入瀬渓流に雪が降ったらしいっす😧

さすが酸ヶ湯、標高が高いだけある。冬場の天気ニュースでは「青森市」と表示され、青森市内みたいに紹介されるが、はっきり言えば山。八甲田山系にある温泉地で、住民はいない。

八甲田山といえば、たしか春スキーがGW頃まで出来てたよーな🙄  元々、雪深いところなんですね。

 

下北半島は今年やはり雪が少なかったので、未だに津軽地方に雪崩注意報が出てるのを気の毒に思う。

今日の最高気温は18度予報ですけども、昨日より10度上がるかなぁ。暖かくなるといいですね。

 

昨日見た夢は起きてすぐ忘れちゃったけど、今日はいくつか覚えてました。

 

昔の友人と飲み会する夢と色んなリンゴの皮を剥くだけの夢見、あと同じ会場内に憧れの人がいて、緊張しているだけの夢見。

 

同じ会場内に憧れの人がいて、緊張した面持ちで何かやってました。スピーチかなぁ、目が覚めたとき、「あの部屋に憧れの人がいた!」ってドキドキしてた。

 

昔の友人と居酒屋で飲む夢見

前の職場で知り合った5歳年下の友人と居酒屋で飲んでるシーン。隣の席の見知らぬ女性5人が一心不乱で丸ごと焼きレバーをむさぼり食べている姿が、ちょっとホラー。時刻は20:30 そろそろ出ようか、と次の瞬間、ボソボソと同じ抑揚で話す男性の声に気がついた。隣の席にカップルがいた。

友人「あぁいう話し方する男は嫌いっす」

時刻は23:30になっていた。いつの間に。

帰ろう、明日早いから。会計をしたら、11000円。ここは奢るといえず割り勘で払う。

二次会行きたいけど、お酒より甘いものが食べたい(*´﹃`*)と話していたら

友人「帰ったほうがいいですよ、〇さんずっと寝てたから、つまんなかったっす」と言って、友人は雑踏に消えてしまった。

 

え?ずっと私、寝てたぁ?確かにアルコール弱くなったけど、って起こしてよね!と憤慨しながら、家に向かって歩きだした瞬間、既に家にいた。

甘いものが食べたいとリンゴの皮を剥いている最中、夢から覚めた。

 

リンゴは色んな種類がありました。甘い香りがして、美味しかったの覚えてる。

 

元友人の夢はたまーに見る。なぜか飲み会とか食事してる内容で、最後にまた会いましょうね。と約束して終わるけど、今日は「飲み会つまらんかった!」と去られた(笑)

しかし2人で11000円も飲み食いしたとは思えない。眠って場所を占拠した迷惑料なのかも。

元友人と会う夢は「問題解決の糸口が見つかる」だの「人間関係」だの色々解釈があるらしい。

 

昨日、夢に出てきた友人とは違う友人に1年ぶりに連絡したのが関係しているのかもしれない。6月にランチの約束した🤭 約3年ぶりに会えるから嬉しくて、昔の友人を夢に見たのだろうか。

 

昔の友人にはもう連絡する気もない。私はもう別の道を歩き始めたのだから。