5月半ば

 

5月も半ばを過ぎましたね。あっという間です。10月のイベントまで、あと5ヶ月を切りました。

 

昨年イベントが終わって、イベントロスになってしまい、何かやりたいと企画案を考えたり、イベントで使う道具を作っていました。

10月末の反省会で2023年のイベントのテーマがファンタジーに決まり、11月から使う道具や装飾品を作ってきてました。

 

今年の1月からポスター類を描き始め、3月までに終わる予定が、あまりにも絵を描くのが楽しすぎて、3週間ほどで描き終わってしまい、1月下旬からちまちまアクセサリー作りをおっぱじめてしまい、それが3月までかかり、やっとで抜け出したけど、

一度沼にハマるとなかなか抜け出せないというか、アクセサリー作り楽しかったなぁ。240個ほどあれば足りるのに、ボランティアスタッフにもあげたいとか思ってしまった影響や、ファンタジーはなかなかイベントでやる事がないので、今しかない!と魔術師の杖(ボールペン)等魔道具っぽいのをいくつか作ったり、かなり暴走した結果、400個以上作ってしまいました。

 

これは私が担当するアトラクションを遊んでくれた参加者にプレゼントする予定です。あとお手伝いしてくれたボランティアにもあげるつもり。

 

それに伴い、出口付近の装飾に凝り、4月はその装飾品を作ったりしてました。言わば本編からは外れているので、あってもなくてもいい装飾品(笑)

 

5月からは書き足しのポスター数枚、立体装飾品数点、新聞紙でカゴを編んだり、イベントで使う装飾品作りに着手。

あとは8月末以降に巨大な装飾品を作る予定で、準備してきたのですが、忘れていたんです私。

 

館内外でやるアトラクションは、まだいくつもあったことを。そのアトラクションのための装飾品やポスター作りは、打ち合わせがあったあとの8月末以降にと考えていたけれど、10月のイベントまで約50日弱。

アトラクションの大型装飾品と、他のアトラクションの装飾品とポスター作りをしなきゃならないことが判明。

 

ま、幸い他のアトラクションには大型装飾品はないので、時間と手間がかかるものはない。と考えているんだけど、8月の打ち合わせで何をやるか決まるので、色々企画案もまとめておかなくてはならないのです。

 

今のところ、お化け屋敷案を2~3個考えていますが、どれが採用されるかはわかりません。

どれが採用されてもいいように、ポスター原案などを作成しておこうと思っています。

 

 

イベントはまたまだ5ヶ月先だというのに最近、またイベントを失敗するとか遅刻するとか、そんな夢ばかり見るようになりました。

前日まで準備したのに会場にいったら、もう終わっていた。とか他のボランティアから冷たくあしらわれるとか、目が覚めたとき、「夢かぁ~」と(´;ω;`)朝からげんなり。

確かに私はボランティアなんだけど、やはり企画から携わっているので、失敗する夢を見たりしちゃうんでしょうか。

 

昨年のイベント開催日は暴風雨だったので、今年は何とか晴れて欲しいと願っています。10月の2週目の週末って、なぜか台風が発生しやすいのよね。

雨天時でも楽しく参加できるようなアトラクションを考えねば🤔と思いつつ、今日も夢にうなされています。

 

コロナが第5類になったけど、インフルエンザみたいに警報でたりするのかしらん?

10月はどうなっているか、なんか怖い。

インフルエンザの警報が出るってことはたぶん、地区の小学校は軒並み休校か学級or学年閉鎖。以前、そんな中イベントやったらモンペからクレーム来たことあるけどね。

今年はインフルエンザの他に新型コロナウイルスもあるもんね。大フィーバー状態になることもあるかもね。

 

あぁ怖いわ。怖がってるとまた怖い夢を見ちゃう💦 くわばらくわばら、これこそ無事にイベントが開催できるだけで幸せなもんよ。

無事に開催できると信じて、準備していくだけよ、私の仕事は。