予感的中

 

昨日、入院している父の不安を目の当たりにしてしまい、絶対夜に眠れなくなるだろうと予感があった。

眠気は早く来たが、やはり色々考えてしまって、目が覚めてしまう。これはいかんと何にも考えないでいたら、寝落ちしたみたいなんだけど、夢を見ては起き、夢を見ては起き、何回も目が覚めてしまい、安眠ができなかった。

見た夢も悩み事があるときに必ず見る、ニューハーフの夢見で。

ニューハーフバーに行って、お酒を飲んだりしてて楽しんでいるんだけど、最後にマツコ・デラックスさんが現れて、「ほら帰るわよ」って送ってくれる道すがら、悩み事を吐露して、話を聞いてもらってました。

ニューハーフが出てくる夢占いを調べてみたら

やっぱりストレスがあるときに見る夢のようですね。自分で上手く発散できているとのことで良かったです。

昨日、父の悩み事が「兄が一緒に暮らすかどうか」だったのですが、兄は市内の借家暮らし。義姉の実家の近くに住んでいます。

兄が引っ越して来るとなると、2階を明け渡すつもりでいると話す父ですが、2階や家中のモノを片付けるのは至難の業です。新築して引っ越してくるのとは違いますからねぇ。

建て直してから、今年の秋で28年。10年前に亡くなった祖母の遺品はあまりなかったので少しずつ捨ててきましたが、両親のモノ、私のモノもたくさんありすぎて…😂

終活しようにもどこから手をつけたらいいかという問題から始まります。

捨てるのは簡単だけれど、思い出までは捨てたくないなぁ。

友人のお父様が亡くなって、毎日片付けても全然減らない!と言ってたら、今度は1ヶ月もたたずにお母様が亡くなってしまい、片付けが全然終わらないという話を聞いたことがあった。

あと、友人は叔母が施設に入るための大掃除を手伝ったそうだが、やはり思い出の品が数多くあり、捨てられない!と叔母が止めてきたという。しかし施設には持ち込めないので泣く泣く廃棄するしかなく。そういう状況も見てきているため、生前の断捨離も辛いものがあるんだって。

亡くなったあとだったら、使う人はもういないって、ゆっくり少しずつでも捨てていけるけれどね。

兄が来るなら1階の部屋に引っ越す羽目になりそうだけど、今10畳+2畳分のクローゼット満杯の状態から、8畳+押入れ2畳分に引っ越しできるかな。ベッドがセミダブルで、すでに詰み。でもあの部屋、冬はすごく冷え込むらしくって、冷え性の私には向かなそうだわ🤢

一番東側にある小部屋なんだけどね、日がよく当たる部屋で以前は祖母が住んでいたの。祖母亡きあと、私の希望はパン教室を開きたかったんだけど。父が書斎にしちゃって😂母の希望はサンルームにしたかったみたい。

キッチンの隣にあるから、介護するにはもってこいの場所なんだけど…1階に住むなら、東側と西側しか部屋がないから、どうするかね。って、それはこれから退院したら考えようということになったんだけども。

今年は断捨離年間になりそうです。さてどこまでモノを減らせるか。兄は帰ってくるのか(母の見立てだと帰ってこない😂まぁ小姑(私)がいるからな🙄)

とりあえず今日明日は最高気温が10℃ということなので、日曜日にテキトーに片付けた雪を雪かきして減らしたいと思います。

まずはできることから始めよう。