お墓に行ってみたけれど

 

今日の真夜中に見た祖母の夢が気になって、お墓に行ってみました。

祖母は夢の中に、上半身ずぶ濡れで出てきました。風邪をひくからちゃんと拭いてね!応対したけど気になって、朝になり仏壇を確認したけど、雨漏りしているはずもなく、とりあえず買い物ついでにお墓に行ってみました。

暖冬の影響でまったく積雪がなく歩きやすかったけれど、ゴミが散乱していて、春彼岸には掃除器具が必要だということがわかりました😂

古いお墓なので雨漏りくらいするだろと母が言ってたけど、雪がまったくなくお墓も乾いていたので、祖母は何を伝えたかったのかわかりませんでした。

ただ墓前に父の退院報告をしているとき、右耳がコツコツコツ誰かが歩く音を拾いました。あれ?誰もいないの確認済だったけど、振り返ると足音は止みました…

ちなみに位牌堂の裏手は砂利道だし、お墓周辺はコツコツコツコツ歩いている音がする場所はないのです。

音がしたとき頭に浮かんだのは赤いハイヒールでした。

まぁ音だけだったので気にしないで報告をしたあと、来た道を戻って帰ってきたけど、やっぱり墓地内には私しかいませんでした。

午後に昼寝したらば、また夢に祖母が出てきました。

ジョルノ(旧テナントビル的な今は建物すらない)に祖母と行きます。裏口から入っていくと、祖母はラグノオの裏手に入って行ったように見えました。追いかけましたが見失います。

ラグノオがあった場所にカウンタータイプの喫茶店があり、椅子には昔お世話になった方々が座っていました。高校三年生の冬にバイトしたお店の店長さんがいて、声を掛けてきました。祖母がこの奥に入ったようですが、見かけませんでしたか?と聞いたら、「何か見た気がする」といいます。探しにいこうと歩き出した瞬間、夢から覚めました。

祖母は何を伝えたいのでしょうか。

今宵は塩マッサージしてから眠ろうかと思います。朝までぐっすり眠れたらいいなぁ。