真夜中にやってくるもの

 

昨夜、疲れもあったので早々とベッドに入ったら、昔の家の夢を見た。

 

昔の家の居間にベッドがあり、うたた寝していたみたい。目覚めたらもう夕暮れだったので窓の鍵をかけ、カーテンを引いた。台所に行って、窓に鍵をかけると小屋の方から音がするので猫でも入り込んだか?と見に行くと、半裸の祖母が髪を振り乱して立っていた。

おばあちゃん?何してるん?

「あー○ちゃんかー、雨が降ってきて濡れでしまったー」

よく見ると髪がぐっしょり濡れいる。

そのままでいると風邪ひくからタオルでちゃんと拭いてね。私は居間に戻って、部屋に横たわる。目を瞑った瞬間、ソレは来た。

腕を押さえつけられ、お腹には何か重いものが乗っかかっている。カタカタカタカタと何か音がするが、それが何かわからない。頭の中に黒い物体が浮かんだ。腕は異常に細く胴体?部分しかない。これは勝てると思った私は「お前になど負けない」そう呟いた。一瞬力が緩んだ。私は起き上がり、ベッド脇の床に叩きつけ胴体部分を踏みつけた瞬間、夢から覚めた。

 

久しぶりに怖い夢を見ました。起きたのがちょうど1時で。1時間くらいしか眠ってなかったので頭に来ました😂

そういえば昨夜は数日ぶりにラップ音がすごかったんですよねぇ🤦 病院で何か拾って来ちゃったのかしら?

そういえば、昨夜、両親が眠った23時半過ぎに廊下を誰かが歩いていて…でも両親が部屋から出てきた気配もなく、唐突に廊下を誰かが歩いている音がして、私がそれに気がついた瞬間、部屋の中でラップ音が鳴り響き…あぁそっちね〜って感じでした。

昨日、塩マッサージしかなかったもんなぁ。

ちなみに叩き落とした黒い物体はイメージとしてはタカアシガニ。頭部分はなかったです。

そんなわけがわからない夢を見てしまい、暗闇が異常に怖くて久しぶりに電気をつけました。

それでもラップ音が止むことはなく、何かがカサッと音を立てたり、クローゼットの扉がカコンと音を立てたり。夜中なのでストーブはもちろん、換気扇もつけてないし、無風状態です。

二度寝、三度寝はしましたが、もう怖い夢は見ませんでした。

しかし、夢に出てきた祖母が「雨で濡れてしまった」と上半身ずぶ濡れが気になります。ちょうど昨夜、父が退院した報告をしたばかり。

お彼岸までまだ1ヶ月くらいあるけれど、ちょっとお墓に行ってみようかな。