先人達のお言葉

 

今日の夢はなんかすごかったです。

近所の廃屋が壊されていくと同時に新しい家が建っていく。白木が眩しい。

あっちでもこっちでもやってる。すごい建設フィーバーだね!喜びながら坂を登っていくと、ここでも新築ラッシュ。今、お城を作ってるんだって。あ、こっちは見学できるみたい。と建物に入っていくと、活躍した偉人の顔写真付きの説明書きがあった。読んでいたら、ほわほわほわ〜と煙が出てきて、それが人の形を作ると、ニコリと笑った。思わずフルネームで自己紹介し、挨拶をする。

偉人は「想いは行動しなければ伝わらない、行動してこそ実りとなる」そんなポジティブなお言葉を頂いてしまう。

次のコーナーでも有り難いお言葉を頂いてしまう。実技コーナーがあって体験していると、女中のような格好をした女性が現れ、

「木を磨いてみてどうだった?うまくやれたかい?」と聞いてきた。

意外と難しいです。

「これを磨けるようになったら、一人前さ。本当に磨くのは原石だからね、力加減が重要だし、石を磨くのは時間がかかる。焦っても仕方ないんさ」

女中はキレイに磨かれたピンク色の石を見せてくれた。いわゆるパワーストーンみたいなものだ。そうか昔は手作業だったんだもんな〜。

目が覚めたとき、良い夢見たなぁと思ってたけど、二度寝したら変な夢を見た。

見知らぬ女性と階段を登りながら歌っていると、「歌が上手いね!」と女性だけが連れて行かれた。私は?

どこかの部屋の扉を開いたら、あぁ自分の場所はここだったと思い、椅子にすわったが、この場所は落ちこぼれが集まる場所だったらしい。

新進気鋭のバイオリニストだったのに不注意で事故を起こして片腕をなくした女性などがいた。

教官みたいな強面の男性に「お前はどんなことをやらかしたんだ?」と詰め寄られ、私は語りだす。バイオリニストの女性が事故を起こしたとき助けられず、私は自分の非力さを知った。誰1人として助けられないのなら、こんな力はいらないと思った。

場面が変わり、私はみんなを先導している。マクゴナガル先生が現れた!

「あなた、何をやってるんです?こんなことをしても意味がないですよ?」

もう見た目で怖い。怯むわ。

私は力の限り、叫んだ。

“一度失敗したからって、落第させるなんて、やり直すチャンスを与えないやり方は間違ってる!”

マクゴナガル先生「あー、でもあなたは闇落ちしたじゃない、それが証拠です」

実はバイオリニストの女性が事故を起こした際、自分の非力さが嫌で闇の力の借りようとしたのは確かだ🤭 あぁいうときのパワーは闇の方が強いし。

“生き抜くためには時には悪も必要なときもある!それは他人を貶めたりするための悪ではなく、自分の心を守るためのものです!”

ワーワーと味方が騒ぐ中、夢から覚めたけれど、先人達のお言葉をさっそくの行動力に変えるの、夢の中じゃ意味ない気がするが🤔

“行動あるべき”と言うけれど、行動を起こしても何も結果が生まれず、起こさなければ何も起きなく、心も平安であることは間違いないが、それじゃダメなのはわかっているんだけどね。

昔、片恋相手に相手にされず、告白して玉砕したら次に行けばいいんだよって言ったTHという女がいたが、告白して玉砕しても、まだ好きだったらどうすんの?って告白を断られただけで、相手を嫌いになるわけはない。

告白しなかったから、今でも引きずってるのかもしれないけれどね。

でも私、告白して上手くいったのは小学5年生のときだけで(笑) 告白されたのは専門学校2年目だったけど、20歳以来ずっと、告白も告白されるのも休業状態なのは傷つくのを恐れて行動できないだけなんだよなぁ😂

告白を断るのもまた相手を傷つけるわけであり、申し訳ない気持ちでいっぱいです。でもさ、専門学校時代は恋愛にうつつを抜かして学業をおろそかにできない事情があり、お断りしたけれど。その後男性がお付き合いした女性は生涯の伴侶になったそうだから、あのとき情に流されないで断って良かったよ。

まあ、それ以来告白されたことはないです。モテすぎたのは居酒屋でバイトしてた23歳の4ヶ月だけだったな。でも軽く見られて、すぐヤれると思われてのモテだったので、全然嬉しくない😂

行動あるのみか。ちょうど折しも水曜日はバレンタインデー。昨年も何もやらずにいましたが、今年も2月14日は過ぎていきそうです。

何か行動を起こしたら、リアクションがあればいいんですけどねー。って言うけども

リアクションにも対応できずに固まった37歳から、11年。あれから私は成長しているのでしょうか🤭

日持ちのするチョコレートでも送ってみますかね。