暖冬の影響ですかね…

 

昨日の午後から降り出した雪は、今朝37cmという怒涛の積雪をマーク。昨日の15時にはまだ積もっていませんでした😂

これから雪かきです。しかし火曜日から最高気温が10℃くらいまで上がるらしいので、放っておけば溶けるかな〜?

昨夜の夕方に一回歩道まで雪かきしたけれど、その時はまだ15cmくらい。でも濡れ雪だったから重かったなぁ😂それから朝までにまた20cm積もったかと思うと…

暖冬の影響か、雪がないときとあるときの差が激しい気がする。

今週は春みたいに暖かいらしいけれど、来週はまた冬に戻るかもしれないし、まだ3月まではわからないね。

 

今朝見た夢は、お化け屋敷のイベントが終わったあとの風景から始まりました。

廃墟っぽい講堂にいます。外は大雨、中庭はグチャグチャ。講堂に来るには通路を透ってくるしかありません。

片付けをしているボランティアスタッフが来年のお化け屋敷について語り合っています。

お化け屋敷の入口はどこにするか?とか今度は迷路にしようとか、口々にアイディアを出しています。

私は講堂から出て廊下へ、そこは玄関があり、講堂の周りには部室みたいな部屋がいくつもありました。

誰かが「玄関があれば、玄関から入ってのお化け屋敷スタイルがいいんじゃない?」と言い出します。

どう?アイディアなんかある?と聞かれた私は「さっきみんなが言ってた入口はどこにするかだけど…今日みたいに雨が降ってるときは外から侵入みたいなのは、参加者はもちろん待ってるときは屋外だから雨に濡れる可能性がある。迷路を這って進むとか、床が濡れてたら服が汚れるしね。来年もここを使えるならば、私はこっちの小部屋を使いたいな。ろうそく一本の明かりで何かを取ってくる、みたいなのがスリルがあっていいんじゃない?」と力説しているけれど、

内心(今、イベントが終わったばかりで、みんな興奮してるけど、片付けが終わって日常生活に戻れば、お化け屋敷のことなんか忘れる)と思っていた。

誰かが「今年は食べ物の出店が少なかったね」と言ったら、皆がお腹ペコペコ〜と笑い出した。

人の塊があったので覗いてみたら、台湾のダージーパイの屋台があって、皆がダージーパイを買っていた。

うわ〜私も食べたい。声をかけたら、最後の1枚だった。

今食べます?持って帰ります。

カニは?カニ?あぁお願いします。

差し出されたのはカニ入りのスープだった。一口食べる。うわ〜スパイスが効いて旨い。中にはご飯も入っていた。ダージーパイとカニスープで500円。

旨いなぁ、今日頑張って良かったなぁ😂と思いながら、夢から覚めた。

 

廃墟の講堂とか、ちょっとそれだけでお化け屋敷なんだけど。昨年、イベントでお話した青年会議所の方は町内のイベントかなんかで、夜の小学校借りてお化け屋敷をやったことがあるみたいで😂ヒェ~ もうそれだけでやばい。

今年のお化け屋敷の備品作りも着々と進行中です。たった1日、数時間のイベントでも手を抜かない。ちゃんと作ってこそ、リアリティが生み出せると私は思います。

とりあえず今日はまず雪かきをしないと、何も作業ができません。何時に終わるかなぁ〜😂