怒涛の一週間でした

 

月曜日、病院にいくと父は朝にめまいを起こしたと寝ていたが、食堂で話をしていたらば主治医が来て、今週に退院してみましょうか。という話になり、入浴方法についてのレクチャーを受けることになる。

火曜日、午後に母がレクチャーを受けに行くというので、私は午前中に畑に退院祝いに山菜を探しに。

夕方、レクチャーから帰ってきた母はグッタリ。父はお腹からチューブが出ているので、入浴するときは防水滅菌シートを貼らなければならないらしい。シートは病院から出せないので公済会薬局で買ってくださいとか言われたという。

水曜日、父のお見舞いの帰りに公済会売店に行くも、種類があんまりない。帰り道にツルハドラッグに行ったが欲しいものが見つからない。やっぱり公済会“薬局”だったんだよという話になり、木曜日の帰りに寄ってみることに。

木曜日、退院は午前中だがタクシーが捕まらず急きょ、叔父に頼む。病院到着後、看護師に滅菌ガーゼ系が見つからなく、どうしても病院から出せないのか相談すると、看護師さんは家族の負担になるならば簡単にできるようにと話し合ってくださり、防水シートが貼られた滅菌ガーゼがあるとか、チューブを押さえるのはテーピングシールで良い話になる。

火曜日のレクチャー時のやり方はお金が凄くかかったやり方だった。傷口を消毒する。消毒の綿棒は売ってないので少しは(病棟から)出せる。傷口を滅菌ガーゼで覆い、防水シートを貼る。チューブも滅菌ガーゼ+防水シートで覆う。お風呂から上がったら、新しいものを貼る。

しかし、まぁ簡単に言うと看護師さん1人1人はやり方が全然違うわけで、たぶん違う人がレクチャーしたら、また違ったやり方だっただろう。

木曜日の相談のあとは消毒はしなくていい。そもそも綿棒も病棟から出せないって話だった。薬局で売ってる滅菌ガーゼ防水シートでいい。って話にまとまって、その看護師さんがしきりに「ハッピードラッグにはありましたよ」と言うので帰り道に寄って買ってきましたが、実はあれツルハドラッグにも売ってる😂

水曜日にツルハドラッグに行った際、これでいいんじゃない?と母に見せたら、違う!全然違う!って否定されたんだよねぇ。

木曜日は退院が完了。かなりドタバタしたが、これで終わったと思ってたら終わってなかった😂

まず、その1。家で愛用してたスリッパが嫌だと言い始める。かかとが浮いて危ない。あの病棟で履いてた内履きがいい。退院時に捨ててきたけど、あれが良いと騒ぎ出す。2週間後に通院したときにまた売店で買うとか言い出した。

母は入院でかなり浪費したのでできれば散財したくない。ちなみに売店で買った内履きは結構高かったのだ。それを父に言うと、ちょっと大人しくなって母が持ってきたスリッパで落ち着いたが、

その2、夕食後、書斎で使っていた一人掛けソファを2階に持っていきたいと言われる。折しも腰が悪い母と私にそれを簡単に言うなんて。

明日でもいいでしょ。今!

母が自分で座ってるマッサージチェアーを動かすというので手伝って、父側に持っていくも、「これじゃなきゃダメだ!🤬」とソファ片手に怒り出す父。私は頭に来てしまって、退院した日にやることか!と怒ったけれど、最終的に母と父が2階に運んだみたいで、なぁ〜んだ力あるやん。

母曰く「マッサージチェアーより軽かった」というが、父のわがままぶりはかなり、病棟で悪化したね?と話すと、今後が思いやられるわと母もグッタリ。

 

金曜日、亡き祖母の夢を見て気になり、お墓に行ったあとに買い物に行って、父がご所望の蕎麦を買ってきた。木曜日はあまり食欲がなかったが、お昼ご飯に蕎麦を2杯食べたし、私が作ったみかん入り牛乳プリンも食べてくれて、ちょっとホッとしたな。

食後に頂き物の練り切りを食べようとしてたら、父は練り切り等甘いものはいらないという。買い物ついでに桜餅を買おうと思ってたんだけど、(食べないなら)買わなくて良かったわ〜と話していたら

父「桜餅以外はもう食べたくないという話です」

もはや究極なわがままぶりを遺憾なく発揮した瞬間を目撃ドキュン😂桜餅食べるんかーい。今度買い物に行ったら、買ってくるね😇

木曜日〜金曜日にかけて久しぶりに怪奇現象が多発したため、昨夜塩マッサージでお清めした結果、全くラップ音がしないし、怖い夢も見ないし、安眠できたのすごい。

しかし昨夜、入浴中に気がついたのだ。お墓で聞いたコツコツコツコツというハイヒールみたいな足音が気になり、振り返ったが誰もいなかったけれど、実は見えていないだけで、隣にいたのではないか?ということを…だから足音が止まったのよ…

頭に痩せすぎの赤いドレスを着た女が浮かんだのは言うまでもない。しかし塩水を頭からかぶったおかげか、その夜は静かでした。とても良かったです。

今日は何事もなく無事に終わりますように😇