大雪がヤバい

 

太平洋側の大雪注意報、三八上北だけに出てたし、昨夜の19時の天気予報で下北半島は朝までに5〜15cmの積雪予報っていうから、そんなに降らないね!って安心してた。

実際昨日の19時にちょっと雪かきしたけど、明日はあんまり雪かきしなくてもいいかも。って期待してたんだけど、やっぱり天気予報は当たらない😂 

広い場所は確かに20cmくらいなんだけど、風雪の影響で狭い場所、つまり家周辺の私道が30cmくらい積もってて、そのすべての雪が濡れ雪で非常に重く、雪かきしても全然前に進まないのだ😰

玄関から出…るまえに1回挫けたのは言うまでもない。玄関から駐車場まで数回挫け、駐車場に出…れなくて😂 とにかく雪がすごいのと、雪寄せの雪が最悪で、今回は雪寄せを雪かきするのを諦めた。

母も手伝いに来てくれて、駐車場の半分を雪かきしたが、もう雪はどこに積んだらいいのってくらいある。

月末なのでガス交換とか、水道検針等のために裏庭も雪かきをしなくてはならなくて、昨日も雪かきしていたのだけれど、それが全部通路もなくなってて😂 風雪の影響すごい。

雪かきをしなかった通路は1Mくらいの高さになっていて、もはや手が付けられない。

小屋までの道を雪かきしたが、とにかく重い。屋根の雪が落ちてきての圧雪なのである。踏ん張りながら雪かきしてたら、足の甲がつってしまう😂 でもここで頑張らなきゃ終わらせてやる気合でなんとか乗り切る。

実は右側の方に排雪箇所があり、いつもはそこに持っていくんだけど、積雪が低い時点で道を確保しておかなくてはならなかったのだ。今や積雪は1Mほどある。

ホントは今日、排雪道路を作るつもりだったが足がつってしまうとは。情けない😑

午後から、今度は排雪路を作るための雪かきしようかな⛄

 

ちなみに今朝、「起きたら雪がほとんど溶けてて雪かきしなくていい!やったー🤭」って喜んだ夢を見た(苦笑) それは当分やっては来ない。しかしある意味、わかりきった逆夢である。ここまでわかりやすいと笑うしかない。

昨日、雪かきを頑張れたのはやはり憧れの人の夢を見たからだろう。今日も頑張ろう、良い夢を見るために。