適正温度

 

最近、ストーブの調子が悪い。そろそろ寿命かも。

サーモセンサーが床に落ちてたときはたった19度設定でも23度まで上がっていたのは仕方がないとして、サーモセンサーを適正な場所に移したら、今度は温度が上がらない。

22度に設定しても18度までしかいかないのだ。寒っと感じて温度計を見ると、18度。25度に設定して、やっとで20度まで上がる有り様。

昨日も今日も寒かったので高めに設定してるけど、全然室温が上がらないのは、もしかしたらストーブが壊れているのではなく、私の体温がおかしいからなのかも。

ここんとこ忙しくしてたし、病棟いかなくても良くなったけれど、張り詰めてた緊張感がこうプツッと切れた感じで体調が悪くなったのかも。と今日は午後からふて寝してました。

しかし、気がついてしまったのです😂

サーモセンサーのある場所が適正ではなかったことに🤦

ネットで見つけた取説には「ストーブの上50cmくらいの高さの壁に貼り付ける」とありました。忠実に守ったのが失敗の原因でした。

出窓の窓際に移動した途端、サーモセンサーは寒さを感じてくれたみたいで(そりゃそうだ。)21度設定は23度まで上昇。今まではどんなに頑張っても18度までしか上がらなかったのにです。

取説は確かに守らなければなりませんが、約1ヶ月くらいストーブがもうダメかもと諦めていた私の不安を返してほしいです😂

春まであと1ヶ月くらいでしょうか。今宵も雪が積もっています。明日の朝は雪かきせねばならないかもしれません。

下北半島の春はまだ先のようです。