理不尽だが、しかし

 

先日、母から「お見舞いについてくるのは買い物があるからなの?」と唐突に言われた。

1月半ばに父が入院してから1日おきに洗濯物を取りに行っていたが、面会制限のため会えるのは検査の日だけでした。

それが29日から面会🆗になりましたが、母は相変わらずお見舞いには行かず、私まかせ。

2月6日の医者との面談時に母もきて、長く話をしているのを見て、これから母もお見舞いに来たほうがいいと思い、母に打診したところ、精神的に参ってた父のことを思ったのか快諾したのが2月7日のことでした。

つまり母がお見舞いに行くようになって、まだ9日しか経っていないわけです。それまでは私が担当とばかりに病棟に行っていました。

たった数回行っただけのくせにあの冒頭の「何で毎回着いてくるの」と言わんばかりのセリフ。買い物するから着いてくるの?ってあまりにも横暴です。

数えてみたら今日で19回目になりそうです。

確かに帰り道に買い物ができるけれど、買い物しないで山の手を往復して帰ってきた日もありました。

イベント用の材料をダイソーに買い出しにいく際、マエダに行くんだったらコレ買ってきてと頼まれたりしたこともありましたし、毎回買い物に行くことになったのは、母が同行するようになってからです。

あまりの物言いにちょっとカチンときたので15日の支払い日は病院に行かないと言ったらば…

「マエダに寄るつもりなんだけどなぁ」とか病院についてこいと言わんばかり。

今日も午後から病棟に行くのですが、帰りにマエダに寄るそうです。ちょうどツルハドラッグに行くつもりだったので、気が合うね🤭

一昨日父から電話があり、検査して結果が良好だったら退院しましょうねと医師から言われ、金曜日は検査♪とウキウキしてたら検査はしなかったらしいが飲む薬が増えただけだったという。

金曜日に検査して🆗が出たら、来週には退院か?と騒ぎそうになったが、日曜日から火曜日まではまた春みたいな気温にはなるが、3月まで真冬に戻るゆえ、できれば3月すぎまで入院していてほしいんだけどな😂 

ま、どうなるかは医師の判断次第である。