怒りを爆発させる夢見

 

昨日の夢でも久しぶりに来た伯母にガンガンに怒ってたいたが、今日の夢では縁切りした元友人に怒りまくっていました。ストレスが溜まっているんでしょうか。

 

昨日の夢は、埼玉県に住んでる伯母が祖母のお世話をするといって来訪したらしく、私の部屋を明け渡せと母も、何故か伯母の味方だったのが頭に来て、さんざん伯母を罵った夢見でした。

母に教えたら「私が味方なわけがない」と一蹴。そういえば祖母がまだ健在だった頃に、県外に住む一人暮らしの伯母2人がこぞって実家に帰ってきて住みたいなんて話をしていたらしいんですけどね。

父の入院で叔母が騒ぐので、もしかしたら夢を見たのかもしれません。

ただ結婚して名字が違う場合、亡くなったらお墓はどうなるの?と母に聞いたらば

「亡くなったら、実家のお墓に入れてあげるわよ。ただし亡くなったら来てほしいな🤭」

つまり“生きているうちに実家には入らせない”ってことで、嫁の精一杯の拒絶を見た。

 

今日の夢見は仲間3人で一緒に山登りしようと言ったのに、途中でおいてけぼりにされ、山道は途中で垂直の滝登りになり、1人で黙々と登ろうとしたら、二人一組でとか言われ、別ルートで1人タイプを探したのに、あとから来た元友人が一緒に登ろうと強引に連れて行かれ、ちょっとミスしただけで頭ごなしに怒られたりして、イライラが溜まった。

次のコースは何故かアーケードゲームで5台あるうちのどれでも好きなのからやれるというので、5を選び150円を払ったのに、次に来た人にやらせてしまったり、1を選びやろうとしたら、元友人がやりやがり、お金を返せと言ったが無視されて、コーナー担当に「私がお金を払ったのに何故やれないんだ!」と詰め寄り、「このコーナーは1人で全部のゲームをクリアなのか、二人一組でゲームクリアなのかどっちなんだ?」と聞いたが、「セキュリティー!」と警備を呼ばれてしまった。

ムカムカがピークに達し、手元にあったクイックルワイパーの柄をつかみ、アーケードゲームを叩き壊していく。ついでに元友人が見ていたノートパソコンも壊していたら、社長と呼ばれる人が登場。担当が言い訳を説明している。嘘をつかれたので私も説明すると、社長はニコッと笑って、クイックルワイパーの柄をつかんで言った。

「これは私が預かろう、私が処分して証拠隠滅してあげるよ」

アーケードゲームコーナーはゲーム機が壊れたので中止になりました」と言いながら、にこやかに雑踏に消えていきました。

私と全員はポカーン(・o・) そのまま夢から覚めた。

 

怒りのパワー怖い(笑) 最初の山登りの仲間は見知らぬ女性2人でした。最初はスキーで雪山を登っていて、何故かストックがなくて足の力だけで登っていました。

途中の滝登り付近はガスが吹き出す火山地帯で、このあたりではぐれました。

垂直の滝登りはたぶん昨日たまたまNHKBSで見た氷の垂直の壁をロッククライミングするシーンが頭に残ってたんでしょうね。

元友人と縁切りできたのはコロナ禍ですが、友人を辞めようと思ったのは42歳のとき。他の友人Tと縁切りした際にやり方が悪いと責め立てられました。友人Tからの暴挙に8年間耐えていたのですが、我慢の限界で一度ブチ切れたのを元友人から短気だと罵られ、あぁこの人も同じ穴のムジナだったんだと納得。友人を辞めれて本当に良かったけれど、未だにこうして夢に出てくるのは、私のトラウマになってるんでしょうね。

夢の中で怒りを爆発させているのは悪い夢ではなく、「ストレスは自分で制御できている」という意味なんだそうです。

しかしクイックルワイパーの柄にあんな力があったとは…侮れないですねぇー🤔