叔母

 

父が入院したら、叔母が関与したくて母が大変ウザがっている😂

まぁ妹だし兄を心配してるのは理解できるんだけどね。叔母は冠婚葬祭になると俄然張り切るタイプで、それはもう親族だということを知られたくないくらいの有り様なのですよ。

そんな叔母が今回も、まぁ2年前もやたら張り切っているのには、たぶん祖母が亡くなった時にやらかしたからかもしれない。

ちょうど10年前の2月、祖母は老衰で息を引き取った。106歳だった。在宅介護だったので色んなことがあったんだけど、叔母には話していなかった。

亡くなる前の年の12月30日に叔母夫妻が年末の挨拶に来たが祖母には会わずに帰った。翌年の正月期間も、小正月も来なかった。

祖母が亡くなって慌てて飛んで来たが、もう時すでに遅し。しかし葬儀中に伯母達に「正月に来たときは元気だったのに、何で死んだんだ」と母のせいみたいに言ってたの、頭に来てさ…言ってやったよ。

叔母が来たのは12月30日だ。祖母には会わずに帰ったし、正月も来なかった。叔母が見た元気そうな祖母は12月上旬くらいなはずだ。とね🤷

母はちゃんと介護してた。真夜中12時過ぎに部屋を飛び出して玄関で叫んでたこともあった。自分ちなのに「家に帰してください」と騒ぐ祖母をなだめて寝かしつけたりもした。介護してたのは約10年だったけど、叔母が関与(お手伝い)したのはごくわずかだったし、認知症の祖母に「私は誰?」って聞いた叔母は本当に嫌なやつだった。

 

だから今、きっと父のことには関与したいんだよ。罪滅ぼしにさ。

ちなみに2年前、胆道癌が見つかったときの話だ。叔母は性格上騒ぎすぎるので、母は連絡せずにいたんだけど。父の祭り仲間から話が漏れてしまい…蚊帳の外にされたのが悔しかったらしい。

祭り仲間はなんと口が軽いのかと後悔した母は、今回はちゃんと叔母にも連絡したのであった。

しかし…だ😂 お祭り騒ぎ並みになってるよ、叔母。

入院する火曜日にも一緒に行くっていうし、翌日の内視鏡手術の時は仕事だから叔父(旦那)を向かわせようとしたり、木曜日もまた内視鏡手術に付き添うって。母グッタリ🤢

来週の内視鏡手術にも同行しそうな勢いである。

金曜日にも家に電話が来たらしい。土曜日にも連絡が来たみたいで、母グッタリ🤢

電話をかけ直すと何かあったら連絡ちょうだいね!ってさぁ、

いくら父の癌が再発&転移したとしても、今すぐはまだお迎えが来ないって!今は黄疸の処置で入院してて、黄疸がなければ、本当に元気なんだよ。

母と私は父がゆっくり休めるように静かに暮らしている。変なふうに騒いだりしない。

癌の症状が深刻でもってあと数ヶ月とか、そういう状況でもない。いつかくる、その時のために患者の家族のあり方をよく考えてほしいと願う。

叔母が心配なのはわかる。蚊帳の外に置かれた2年前はショックだったんだろうが、やはり叔母は他の人とどこか違う感じがしてならない。と思うのは手術のとき、お菓子やみかん、ドリンクまで準備してて、遠足気分なのか?!って思ったほどに浮かれていたのを見たからだ。

13時からの2時間くらいの予定の手術が長引いて17時までかかり、ICUに移動したあと、家族の一人だけ中に入れると看護師に言われたとき、叔母が前にでたのを見た。

いやいやいや😂 家族ってそこは妻でしょ。

父が離婚してたりしたら、そこは妹が入ってもいいと思うけど、母の存在を差し置いて自分が家族だと、まぁこの兄弟姉妹はそういう感じで、母をないがしろにしてきたからなぁ。

兄弟姉妹が11人いて、みんな市内にいるわけではなく県外に暮らしていた人もいたけれど、お盆時期になると皆が帰ってきて…という本家だったわけだ。

兄弟姉妹みんな仲が良くて、それは結構なことだけど、嫁いできた嫁に対しては辛辣なところがあり、長男妻(伯母)が一緒に暮らしていたのは数年間で、逃げるように跡目を父に押し付けたらしい。

長男と次男(父)の間には5女の姉がいて、これが😂 祖母と一緒になって嫁をいじめるというのである。きっつー😭

この風習が残っているのか、叔母はお盆時期に兄弟姉妹が集まると母をないがしろにして、それこそ嫌味を聞こえるように言ったりしてたって。サイテー🤦

そんな叔母が母にすり寄ってきたのは、祖母が亡くなったあと、畳み掛けるように伯母達が力を失い(ボケたり施設に入ったり)、叔母と結託できなくなった頃だ。頼るべき人間は兄。つまり父だと。そして本家を牛耳っている母だと。

母はまだ叔母を快くは思っていない。まぁね理解できる。私もそばでずーっと見てきたから。

入院が長引けば長引くほど、叔母は浮足立つだろうが、知ったこっちゃない。毎日連絡を待っているっていうのも、何にも理解してないのがわかるしね。

医師から、高齢者だし入院中に何かにあるかもしれないから心に止めておいてくださいとか、不安なことを言われた影響もあるかもしれない。無事に退院できればいいけれど、何かあっても叔母には連絡したくないと思う今日この頃。