古傷が痛む

 

36歳のとき骨折した右肘部分がしくしく痛み、目が覚めた。昨日ポスター描きを頑張った影響か、はたまた朝の冷え込みの影響か。こういう筋肉痛みたいな痛みには痛み止めなのか、温めるべきなのか悩んだが、古傷だしなぁとカイロを当てたら、痛みがなくなった。

同時に尾てい骨付近もカイロで温めていたら、しくしく痛かった坐骨神経痛も緩和され、いつの間にか眠りに落ちていた。

今朝で-5℃らしい。このくらいで神経痛になるとは😂 30日〜2月1日には-8℃まで下がるらしい。本格的な冬の訪れだ。

最近は更年期障害の影響で、冷え性が悪化した気がする。少しの冷え込みでも膝が痛くなったり、股関節が動かなくなるのだ。

 

昨日は久しぶりに1日中、ポスター描きをした。手がペンキまみれになるほど塗った。特大サイズが縦156×横270cm、あとは156×78のものや78×54のものを、全部で8枚描いては塗ってを繰り返した。ほとんど紙1枚のサイズばかりだったので、作業が早く進んだ。

今日は残り3枚と文字入りポスターの色塗りを完成させたいところ。1月中にポスター描き第一弾を終了させておけば、9月はぐっと楽になるのだ。

今年の夏は猛暑だろうか、暑くても寒くても、冷え性にはつらい時期であることには変わりないのである。