いきなり大雪である

 

土曜日の晴天は、日曜日にあっという間に雪景色に変わった。土曜日はまるで春のような、風は冷たいものの足元には雪がなく、歩きやすかったんだけどね〜😂

午前中から降り出した雪は、もう20cmくらい積もっているように見える。木々にも積もっているところを見ると、水分を含んだ雪だと思われる。

明日の天気予報をみると、午前中から雨が降るらしい。

予報だと夜半過ぎまで雨が降るというが、この積もった雪は雨で溶けるだろうか?

 

この雪の降り方を見てたら、12年前のあの豪雪を思い出した。一晩で50cmくらい積もって、279号線で車の立ち往生があったあの日だ。

https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG01063_R00C12A2CC1000/

立ち往生があった横浜町付近は海の近くにあり、大湊線がよく強風で止まる区間でもあった。

陸奥湾からの潮風+雪であっという間に雪が積もっただろう。あの近辺はホワイトアウトになっても、ヤバい区間である。

 

しかしヤバかったのは279号線だけではなく、下北半島一円が豪雪に見舞われたのだ。

うちは玄関から歩道に出るまでのアプローチが長く、人一人通れるくらいになるまで父はかなり雪かきせねばならなかった。仕事に行くため歩いたが、主要道路しか除雪されておらず、もちろん歩道もない。道路を歩いていったら、病院の救急車搬送用の道路の雪かきがまったくされていなかったのだ。

国道338号線は除雪されていたが、市道や脇道は一切雪かきされていなかったわけである。

それでも来院できる患者は来るわけで、職員総出で雪かきしていたのを今でも覚えてる。

あの日の雪質に似ている気がして、ちょっと戦々恐々としている。

夕方に母が雪かきした時点で、10cmくらいだけど重めな雪と言っていた。先程20時に確認したらば、また降雪量が増えた気がする。

明日は早めに起きて、雪かきせねばなるまいが、それまであんまり積もらないでくれたまえよ、って今まで降ってなかった分、がっつり降りそう😂

火曜日から大寒波が来るみたいだけども、やっぱり1月は暖冬とか関係ないみたいだよねー。

また雪かきで筋肉痛の日々が始まるのか😂地味につらい。