筋肉痛

 

昨日の朝、ドカ雪を雪かきした。やはり思っていたとおり、12年前の2月1日のドカ雪と同じ雪質であった。ただあの日は50cmくらいだったが、今回は30cm。とは言え重い雪だった。

道路に出るまでのアプローチの雪かきでまず死んだ😇 何故か雪かきをしながら、憧れの人の家の駐車場のことを考えていた。彼の家のほうがはるかに広いし長い。除雪機がないと死ぬレベルだ。

 

除雪車が寄せて行った雪は圧雪で硬く、しかも道路の氷を剥がして歩道に捨てていく。このせいで雪かきをしないと道路にも出れず、ある意味、市の意向で閉じ込められた形になっているわけだ。もちろん歩道はない。

せめて歩道だけでも雪かきをせねばと思うのだが間口の広さに辟易する。しかも圧雪されている雪なので硬く重い。母と手分けして、それでも駐車スペースだけ雪かきし終わったのが10時。2時間強、雪かきしていたことになる。

雪寄せは片付けられなかった。ほとんど氷だった。あれを市民が片付けねばならないのが未だに理解できない。「家の前の道路を使いたければ住民が片付けよ」なのか🤔 

午後から病棟に荷物を持っていった帰りにマエダに行った。入院している父がかなりワガママになっているという。

ティッシュの箱が大きいだの、毎度の食事のたびに箸を洗うのが面倒くさいだの。タオルが分厚すぎる。等、母に甘えているような感じに見受けられる。食欲不振で体力が落ちてきたらしいが、ワガママを言えるならば、まだ元気だろうと。

マエダから歩いて、さらに疲労困憊になった。午前中の雪かきで疲労が蓄積されたままの状態だったからだ。

就寝前に筋肉痛予防や足つり予防に痛み止めを塗ったのだが、腕の塗り忘れた側の痛みで目が覚めた。

ただ昨日の朝から降り続いた雨の影響で、雪はかなり溶けた模様。今日は雪予報なのだけど、どこまで積もるか。

昨日片付けられなかった雪寄せを片付けたり、庭に道を作ったりしようかと考えている。

25日まで大寒波らしいから、またドカ雪降らないといいな😂

母から「雪かきって消費カロリーどのくらい?」って聞かれた。確か2年前に調べたら、あんまり消費カロリーがなかった気がしてたんだけど、気になって調べたら、

通常時の雪かきは6メッツだけど、重い雪を運んだり、雪山に投げるとかヘビーな雪かきは7.5メッツだそうで、1時間くらいで300〜500kcalを消費するんだそうな。

て、ことは🤔…2時間やった私はかなり消費したことになるね🤭とか思ったけど、お腹すきすぎて酒粕チーズケーキ食べちゃったし、あっという間に帳消ししちゃった😂

今日は午後から、また病院に行くので、できるだけ仕事を早く終わらせたいところ。

さぁて今日も頑張りますかー。