雪中行軍、山道をゆく

 

今週、二度目の病棟通いをしてきました。実は明日は私の通院があり、通院から帰宅後に、また病棟に行くハメになったら嫌だなと思っていたら、運良く父から連絡があり、強風吹きすさぶ中、雪中行軍してきました。

久しぶりに山の手の道路を行ってみたけれど、やっぱり歩道があると歩きやすいですね。ただそこまでの緩い坂道で息があがってしまうので、体力のなさを実感してしまったり。

ただ今は朝に雪かきをしてから始まる1日のアレなんで、腰痛や背中痛があるし体力ないのは致し方ないとは思っています。

 

明日は通院が終わったら、まっすぐ家に帰れるので気が楽になりました。ネットで見つけたチキンカレーを作ったりしようかな🤭

火曜日の検査付き添いのときに、病院に来た叔母夫妻が院内で迷っているのを見たときに「病院の壁は全部白いから迷うんだ」と叔父が混乱していまして。

地階から1階へ階段で上がったあとに、「ここはどこだ?!」とパニクってたけど、外来の1階だっつーの。

だって、他にも階段やEVもあるけど、看護師や医療関係者しか立ち入れないところもあり、患者やその家族が使用するのは、外来にある階段とEVしかないでしょ😂

叔母は叔母でEVで1階に行こうとして、「これ乗ったら、病棟行けるんでしょ」って、相変わらずの方向オンチぶりを発揮。

ちなみに火曜日に至るまで、先週の水曜日と木曜日も病院に来ているけれど、地階の内視鏡室と伝えても、外来2階の手術室に行ったりしてて、

母曰く「ほとんど話を聞いていないか、中身を理解していない」

今日も私が病棟に行くという話を午前中に叔母が来訪した際に母が言ったら、

「(今行くなら)車で送っていくよ」と言ってくれたらしいけれど、面会時間は午後1時からなのに、実はそれすら理解していないのではないかと。

叔母夫妻は破茶滅茶だけども、病院で彷徨ったり、迷子になったりしてるのを見て、病院は迷路。行き止まりもある、それが面白いと良いアイデアをいただき、今年のイベントのお化け屋敷のパネル設置地図を変更してみました。

やっぱり行き止まりがあると、面白いよね〜🙄 また描かなきゃいけないポスターも増えたけれど、1月はそれをひたすら頑張って、2月から別の工程に移れたらいいなぁ。

雪かきも当分続くしね…毎日工作できないけれど、まだまだ10月まで何ヶ月もあるし、大丈夫よ。焦っても仕方ないのである。

今は2日に1回病院に行く日々だし、雪かきは毎日あるし、気持ちに余裕がないし、体力もない。できる範囲のことを少しずつでもできたらと思う今日この頃。