悪い方に考えるクセがある

 

不安障害まではいかないが、不安がストレスになって過食したりしてしまうことがよくあった。

摂食障害まではいかない。ただ不安になるとお腹のあたりがモヤモヤして、それを消したくて食べてしまうのだ。後悔はするが吐けないので吐いたことはない。だって吐いたら、また空洞を埋めたくなるから食べちゃうじゃん。悪循環だけれど、食べることによって不安を解消していると思ってた。

実際、不安は解消されてはいないので、安心するまで不安を感じると食べて空洞を埋めたくなるのだ。

 

明日、父が手術だ。やっぱり昨夜から不安で体調が悪い。昼ごはんも美味しいって思ったけれど、その後お腹の調子が悪かった。

午後から母が通院しに行ったけれど、結構悪天候だし、帰りは何時になるかわからないって。また不安症になりそうだったので、机に向かって作業してたら、いつの間にか17時だった。

夕ごはんの準備しながら、気がついたらスモークチキンをパクパク食べてた。ヤバい😂 

母が帰宅したのは18時だった。やっぱり何かに没頭していないと、不安で食べちゃうんだなって。

しばらく不安な日々が続きそうなので、食べ物を近くに置かないようにしたり、両手を使う作業に没頭するようにしよう。

 

明日は病院に漢字ナンクロを持っていって、没頭するつもりである。