起こされる夢見

 

今日「いつまで寝てるの!時間大丈夫なの?」と叫ばれ、うわっと飛び起きたら、まだ真っ暗。という声かけ運動らしき夢を見ました。時間を確認すると5時前でした。

寝直したのに、今度はシャーッとカーテンを引く音で目が覚め、それは6時前だったので完全に目が覚めてしまいました。というかその前にも除雪車ガリガリやってる音でも目が覚めてたし、熟睡できなかったです。

 

そういえば一昨日、母が夜中に掃除したり、何やらバタバタしていました。何かあったのか聞いたら、石油ファンヒーターが壊れて寒い思いをしたというのです。

まぁ寝室にもストーブあるし、何とか大丈夫だったらしいのですが、昨日叔母夫妻の親族(電気屋)に来てもらったところ、やはり故障していると。買い替えが必要で20万くらいすると言われたそうな。

うちのストーブは設置型で灯油を汲まなくてもよいタイプゆえ、その手はやはり高値だというが。

父の入院費や手術代がかかる今、とにかく浪費しないようにと心がけていても、電化製品が壊れるともうダメだよね。

叔母夫妻が使っていない石油ファンヒーターを持ってきてくれたけど、これが!古い型なので一酸化炭素中毒になりそうなくらい臭い。換気しても全然ダメで、まぁ使うのは朝と夜だけだけどさぁ🤷

しばらく辛抱するって母は言ったけど、病気になりそうなくらい臭いんだよね…

 

母の友人で未亡人の人がいる。遺族年金もらってたみたいだけど、最近口座にお金が残ってないというような話をするそうだ。

それもそのはず、家中が病院みたいに暖かいんだそう。床暖はもちろん、廊下まで暖かい。そりゃ電気代、灯油代がガバガバ引かれるよな。

あとよく騙される人で、電気屋さんで声を掛けられたからって、携帯電話会社を変更しては使いにくいから元に戻すとか、そういうのだって料金が発生するのにさ。

スマホタブレット持ってるけど、使い方をよくわかってなくて…😂よく家に来ては「なんかおかしいから見てちょうだい」

タブレットには遠くに住む息子や娘から動画がたくさん送られてくるそうだが、これが容量をくって、毎月GBが足りなくなって1000円も引き落とされてるといったら、「あぁいーのいーの、口座から全部引き落としだから」って、そんなお金持ちな発言してたのにね。

一人暮らしゆえ、心筋梗塞とか脳出血とか怖くて家中ぽかぽかにしてるらしいけど、それもまたどうかと思うけど。

うちも昔は床暖があったんだけど、灯油代かかるし。両親が現役のころだったら、まだしも。年金生活になるまえに床暖が壊れてくれて、それだけは有り難かったよね。

駐車スペースが広いからロードヒーティングも考えたんだけど、あれも灯油代かかるし。地道に雪かきするしかない、って思ってたけど、年を重ねた今は毎年の悩みになってきてる。せめて玄関から道路までのアプローチだけでも雪が積もらない方法はないか。毎年ネットで探したりするけど、お金がかかる方法しかない。安く済ませるには人海戦術しかないのである。

うちの駐車スペースは町内会で使用されたりするんだけど、近所に病院があるため、この広い駐車スペースを使う人が多くてね。

先日雪かきしてたら、駐車スペース使いたい車が横付けしてきてね。うちに用事があるのかなって思ったら、病院に送迎してきた車だった。そういう空いたスペースなら他にもあるんだけど、タクシーもなぜかここでUターンしたりするんだよね。いい加減、やめてよ🤬

ちゃんと雪かきしないと町内会の人も来るから、駐車スペースを確保してなきゃいけないから、雪かきは毎日のことなんだよね。

父が元気なときは雪かきしてたけど、今後を考えると辛いなぁ😂