余裕があるようでない

 

昨日、通院+買い物から帰ってきたら、母から、さっきお父さんから電話があってね…と切り出されたとき、一瞬たじろぎました。

まさか、午後にまた病棟に来いっていうの?😂街中ピカピカのアイスバーン状態だったの、やっとこさ歩いてきたのに、また出かけるの辛い。と思った3秒後

母「今日、(娘)が自分の通院で病院に行ってきたばかりで疲れすぎているから、明日にして」と父にお願いしたそうだが😂

明日かよw 木曜日行ったばかりだったから、次は日曜日かな?予想だった。金曜日は通院だし、土曜日は休みって勝手に思ってたら…私の気持ちも聞かないで…まぁ予定なんてないんだけどさ😂

 

つまり今日の午後、また病棟通いです。3日立て続けに病院行くのって、地味に辛い。雪道、片道徒歩20分、往復しただけで疲労困憊になる。

ポスター描きもちょっとお休み中だけど、また新たにパネル立てを変更したので、描き足すポスターが増えてしまって、模造紙を買ってきたり、粘土やフェルト、綿とか買ってきたけれど、まだまだ作れそうにない。

やる気は十分にあって、色々印刷したりしてるんだけどね。着手できるのはいつになるかなぁ。それでも家事と通院の間のスキマ時間を見つけては、前向きに取り組んでいたりしている。

 

2階の居間のストーブが壊れて、その周辺を掃除した母がいきなり終活を始めた。以前も終活だといって、納戸にあるいらないものをフリマに出したりしたけれど、安い安いって他の出店者から買ってきたりして、逆に増えたりして終了したのは数年前のことであった。

今回も父の癌の再発を受けて、兄が使っていた西側の部屋を完全に片付けると宣言。

色々ある。本や書棚。読まない本がいっぱいある。これはどうするんだろうか。一番重い。

本家ならではのたくさんのグラスなども捨てるに捨てる。この先使わないよね、と思うものをどんどん捨てているらしい。

まぁね、冬眠するリス並みに収集してた時期もあったからね。

そのせいか、西側の部屋がきれいになってて、机がぽつんと置かれていて、母に

「この机、いらないんなら私がもらう」って言ってた夢を見た。机を並べて、作業台にしたい。

居間のストーブが壊れて、それは買い替えるけど、私の部屋のストーブが壊れたら、西側に移れと言われた。

いつか西側の部屋が寝室になる日が来るのだろうか。そしたらこの部屋もかなり掃除しなくてはならないな🙄

今年は終活年間になりそうです。