再発

 

今日の処置で2年前に手術した際に取りこぼした癌が再発しているのがわかったそうだ。それが胆管にまとわりつき、胆汁が詰まったということだった。

今日の処置はお腹からチューブを入れる予定だったが、件の胆管までの経路に難があったということだった。

人間の身体、臓器は教科書通りではない。血管の形も人それぞれ、チューブが入らない場合もあるという。

また来週、別のアプローチをしつつ、黄疸を処置していきたい。医師は話した。

まぁ癌の再発はいたしかたなく、しかも肺に転移してると言われて、高齢者だし入院中に何かあるか分からないので心していてください、まるで宣告を受けたような感じ。

2年前、胆嚢癌の手術したときに長くても5年以内って母から聞いてたから、最後はできるだけ苦しまないようにしてほしいところだけれどね。

友人の義母も2018年に癌が見つかって、高齢者だったから治療せずにいても元気だったらしいけれど、2022年にかなり苦しんだ挙げ句に亡くなったって聞いてたから、ちょっと怖くてね。

 

まだ先と思っていたのもある。肺に転移してるけど呼吸は苦しくないみたいだし、黄疸さえ治れば、もしかしたら。という望みもあるけれど、それは私が勝手に思ってることで、父の身体を考えたら、辛くないのが一番だよなぁと。

幸い、母は落ち着いていて、それもそのはず、母には看護師や元看護師の友人が多く、何かあった時は相談に乗ってもらってるみたいで、まるで心の緩和ケアをしてもらってるみたいだなと思った。

病棟勤務が長かった元看護師からは、医師を信頼して全てを任せるつもりでいてほしいとか言われたらしい。まぁね入院しているときは、病院が家みたいなものだしね。

 

今回の入院も長くなりそうだけど、私と母で家事分担するから、父にはしっかり休んでもらいたいものだ。

とりあえず金〜日曜日は処置はお休みになるらしいから、この時間を有効利用して、ポスター描きを終えるぞ。

あ、でも土日どっちかはまた病院に洗濯物を取りに行きそうな予感😂

 

今年は雪が少なくて良かった。まぁまだ1月だけど。来週は自分も通院だし、忙しいけれど、これさえ終われば4月下旬まで通院はないから、雪かき等頑張るしかない。

なるようにしかならないけれど、それでも前向きに。日々を大事にして。