黄疸

 

父が黄色くなったのは金曜日あたりからだったらしい。

私がしっかり父が黄色いと見てわかったのは昨日だったが、一緒にいる母は三日前かららいきなり黄色くなったと言ったのが日曜日の話だった。

父は2年前、胆嚢癌の手術をしている。癌が肝臓にもくいこみ、肝臓の1/3と胆管も取った。高齢者ということもあり、10日間予定だった入院が3週間くらいに延びた。

退院後も食欲不振等に悩まされたせいもあり、抗がん剤治療ができなかった。

あれから2年、とりあえずは元気に過ごしていたんだけれどね。

母の見立ては、

父が坐骨神経痛を発症。外科でもらった神経痛に効く鎮痛剤が効かないと言って、12月に強い鎮痛剤を出してもらったせいではないかと。鎮痛剤で胃を壊したから、食欲不振になった。でも大丈夫、金曜日に医者に言って、鎮痛剤をやめたから、そろそろ黄疸はよくなるんじゃない?

それが日曜日の夕食時の話。

 

いやいやいや😂 黄疸が出てるんだし、勝手な解釈するのやめなよ。31日に定期検診の予約入ってるだろうけど、早めに内科に行った方がいい。父は思うところがあったのだろう、母の言い分を信じていなかったのか、月曜日つまり昨日、病院に行ったら。

胆汁が詰まって排出されていないと。即入院かと思ったら、翌日入院になり、昨日からバタバタしている。

今日午後から入院手続きです。今回は兄が送ってくれるという。

2年前は初めての入院でそれこそバタバタしたし、手術前も何故か自分のことのように不安になり心配したし、退院するまで3日に1回は病院に通った。

今回は何週間の入院になるか、まだわからないそうだ。内視鏡手術で簡単だけど、予後がね。高齢者だから。

 

今日ポスターの色塗りはお休み。午前中は下書きを数枚描いたり、映画見て過ごそうかな。午後は病院に行きます。

今年もとんだ幕開けになったけれど、父が元気に回復してほしいです。