すっかり秋めいてきましたね。

 

日中はまだ25℃以上になったり、意外と蒸し暑かったりしますが、朝晩の冷え込みが秋だなぁと感じるようになりました。

昨夜はついに換気扇を切り、ドアや窓を閉め、夜に暑いと起きることもなく、扇風機もつけませんでした。朝方寒いと布団を引き寄せたくらいで、その後は爆睡。昨日の行脚の影響で両足の筋肉痛で目が覚めました。

こむら返りが怖かったので、左足には湿布を右足には塗り薬を塗っていたのが功を奏し、こむら返りは阻止できましたが、太ももが筋肉痛になることは予想できませんでした(>_<)

 

昨日、約4ヶ月ぶりくらいにヘアマニキュアをしてみました。

昨年6月にヘアマニキュアでアレルギーになり顔がかぶれて腫れてしまい、1ヶ月くらいも外出できなかった経験があり、ヘアマニキュアに(ジアミン)化学薬品が入っていないものを買ってみたり。暑い時期はそれでなくても頭皮が最悪の状態になるので、ヘアマニキュアするのを避けていました。

昨年も9月にヘアマニキュアを再開していたので、昨夜の涼しさでヘアマニキュアを決断。

いくらジアミンが入ってなくても怖いので、頭皮につけないように慎重に塗りました。20分くらい置いて洗い流し、乾かしたあとに見てみたら、ほんのり染まっています。

そういえば、塗ってるとき思ったのは、こめかみの部分が綺麗な白髪であとはまだらなのが、汚い印象なんだなぁと。まだ40代だし、白髪頭はやっぱり老けた印象になるよね。でもアレルギーだし、無理はしたくない。

近所のお姉さんが50代で完全な白髪頭なんだけど、ショートヘアで潔くてカッコイイの。私は自信がなさすぎて、いつも帽子をかぶって隠しているのだけど、いつか白髪頭でも、堂々としていられたらいいな。

 

今日の午前中はPCでのお仕事です。午後からは打ち合わせ。頑張ります。