超多忙

 

お彼岸シーズンはいつも多忙だ。買い出しに行ったり、お彼岸団子の仕込みもある。

今年はバタバタしていたので、お彼岸団子の中に入れる塩あんを作る作業をすっかり失念していた。

母曰く「明日の朝に煮ようと思ってた」

だが、あんこはどうやって煮ても1時間かかる。そして冷まして分割にも時間がかかるわけで、それを明日の午前中になると言う。

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...今日、今から私が煮ますよと伝えると、ええっいいの?(*^^*)と嬉しさを爆発させた。たぶん私が煮るというのを待っていたはずだ。

 

ついでに煮豚も作ることにした。半額の豚バラ塊肉と安くなった煮豚のタレを買ってきていたからだ。

下茹でして炊飯器にぶちこむ。玉ねぎとピーマンもぶち込んで、タレと水400ccを500ccに増量して、スイッチポン。沸騰したら40分くらい加熱すれば、最初の工程は出来上がり。鍋に移して、椎茸を加えてひと煮立ちさせるのだ。

しかし最近、沸騰するまで40分かかるようになったのはやっぱり昔の炊飯器の影響だろうか。ファジー炊飯よ、早く沸騰してくれ。

あんこはあと15分くらい煮てつぶし、塩で味付けをする。しっかり塩味にしないと、団子と一緒に食べた際に味がしない。

 

明日は午後からお彼岸団子作りをして、金曜日の午前中はお墓参り、その後に買い出しに行き、午後は町内会の仕事がある。

 

なかなか多忙だ。イベントの創作活動ができないかもしれない。

終わったと思った文字入りポスターがまだあったりして、なかなか終わらねーな🤪

大丈夫、まだ17日ある!あるんだ!大丈夫だ!焦りは禁物だ。

だがすでに焦っている自分がいるのである。自分を追い込んではダメだと言いながら、焦ってしまって過呼吸になる。

 

まずは深呼吸しましょうかね…😇