寒暖差アレルギー

 

数日前から寒暖差アレルギーでアレルギー性鼻炎が続いています。くしゃみ、鼻水、鼻穴のかゆみ。

通常なら3日くらいで落ち着くのですが、ちょうど季節の変わり目で寒暖差アレルギーではなく鼻風邪なのかも?と思ってしまうほどの有様です。

 

下北半島もすっかり秋になりました。日中の最高気温も25℃いくかいかないか。朝晩の冷え込みは厳しく、もうあの寝苦しかった暑さはありません。逆に寒くて、ストーブつけようと思ったのは一昨日の雨の日。最高気温が21℃予想なのですが、一日を通して雨だったため17℃くらいしかいかなったせいもあり、こうして私も寒暖差アレルギーになったのでした。暖かい格好をしてたんですけどね…

やっぱり気温の差はかなり身体にくるみたいで、てきめんにやられるのが自律神経で、寒暖差アレルギーはアレルギーと名前にあるけれど、自律神経失調症なんだそう。

 

体調不良だったせいもあって、見た夢は全部意味不明だった。お彼岸の墓参りも町内会の仕事も終わって、気持ちスッキリしたから、また創作活動に打ち込めるけど、鼻水グズグズな今日もどれだけ集中できるかは不明だ。

とりあえず前向きに作業するしかない。あと2週間か…やっぱり時の経つのは早いよな。

昨年10月から創作活動してきたけれど、2週間後に終わると思うと感慨深い。終わってもまた、来年のために準備を始めるだけだけれどね🤭

今年もお疲れさまでしたと締めくくれるように最後まで頑張りたいな。