東通村のそば街道祭り

イベントまで、あと1週間くらいになった。昨日は巨大マップ作りをやりたくて、つい下準備もなしに始めてしまったため、ちょっと失敗した😂

ほとんどパソコン作業なので、目と脳がしょぼしょぼになった。昨夜早く寝落ちしたのはその影響か。

今日は町内会のイベントを手伝う予定で、午後まで作業ができない。でも、ちょっとやらないと不安もある。

 

イベントまで1週間なので、長期天気予報を見てる。どこもバラバラだが雨が降らなければいいの。曇りでいいの。あんまり多くは望まないわ。

そういえば、東通村のそば街道も同じ三連休にあったわね🙄とイベント情報を探してみた。

コロナ禍は通常のそば街道じゃなく、ドライブスルー方式でそばを販売していたりの形だったけど、今年は通常に戻ったみたい!

三連休じゃなく14~15日の2日間やるみたい!いや~行きたいなぁ🤩

ただ残念なことに蒲野沢の会場がないの。蒲野沢のレモン大根(漬物)が好きで、もう何年も食べていないわ。

私がお手伝いするイベントが三連休になってから、ずーっとそば街道行けてなくて、今年は行けるかも!と思った矢先の蒲野沢。泣く(´;ω;`)

ブルーベリー大根(漬物)も美味しいんだけどね、レモン大根の爽やかさが1番好きで、家でも何回か作ってみたんだけど、同じ味にはならなかった。

母の同級生が蒲野沢出身らしいから、それとなく聞いてみてよって思ったり、昔、「レモン大根は母が仕込んでます」と言った公務員さんに遭遇したことあるけど、レシピ教えて!って言ったら笑顔でかわされたの、やっぱり村の味は守らなきゃね。

 

蒲野沢はそばも美味しくて、お寺で食べるそばの美味さはそれは格別なものでした。ただすごい混むので、それだけ我慢すれば…という感じだったけれど、そうか~今年は蒲野沢会場はないのか。寂しい限りです。

三連休は恐山の秋詣りがある。イタコが少なくなったらしいけれど、何人くるのかな?

そういえば先日購入した「あなたが体験した怖い話」系の本にまさに恐山をテーマに書いたマンガが載ってました。

オカルト研究家が「イタコがいつ来るかは恐山事務所に連絡してみるといいですよ」と言っていたらしいのですが、

寺務所の間違いで、イタコは勝手に恐山に出稼ぎに来ているので、間違っても寺務所に電話しないでと観光案内HPにも書かれています。

https://simokita.org/sight/osore/

 

今年もとうとう、この時期がやってきましたか…1年たつのは本当に早いですね。

イベロスになるかもしれないけれど、とにかく全力で前向きに行動あるのみ!頑張るぞ💪