創作活動5日目

 

午前中の9時には滝つぼの土台が完成し、1階の仏間へ移動。

今、うちの仏間、大変なことになっています。毎年の習わしだけれども、今年は10日ほど早い💦

一旦 、大型装飾品を作り終え、ホッと一息つきました。

付随する中型装飾品もなんとか形になって、焦って作業したわりに、活動5日目にして、ほとんど終わりが有難い。

 

今日は午後から作業をお休みして、昼寝していました。

それでも、あと作るものや仕上げるもの、ポスター等を数えたら、22品以上ありました。

作り終えた大型装飾品は昼の部のアトラクション用だったのです。

これから作るのは夜の部のお化け屋敷用👻

ほとんどダンボール箱は使い果たしてしまったので、部屋の風通しが良くなりました。ついでに掃除をしようかな?

 

せっかく作ったスケジュール表も真っ白いままだったので、用事などを書き込んだら、それでも約30日間もあるw 涼しくなったらセリア行きたいし、作業できない日もあるとしても、超余裕。

また来週、打ち合わせがあるので、何か作るものが出てくるかもしれない。

 

通常だと、こんな余裕は生まれない。昨年「古民家からの脱出」というお化け屋敷を開催することになった。

廃材を駆使して古民家の家具を5つほど作ったが、すべて実際のサイズに近い大きさで、リアルに作った。これに2週間ほどかかり、それからポスターを書いたり小物を準備したり、すべて準備OKになったのは、9月下旬。さらに2体の妖怪を作ったが、イベント当日は暴風雨で(´;ω;`)

ちなみに写真は1枚もない。井戸とか幽霊とかたくさん作ったのになぁ🤣

 

焦りながら作ったのが嫌だったので、今年は昨年テーマが決まったときから、ちょこちょこ準備してきたのだ。

今年のテーマは壮大だから、1年がかりでしたって言っても過言ではない。

今のところ、友人が手伝いに来るって言ってくれてるし、8日の準備もお手伝いがいるのは、有難い。まだボランティア募集してます。

今年はどうなることやらだ…天気も心配だけどね(´;ω;`)