最近のあれやこれや

 

イベントまで。あと2週間になり、今まで作ってきた装飾品を整理。持ち運びやすいように袋にまとめたり、ラベル分けしました。

さらに柵の2種類のうちの1つを完成させました。支柱はごっついけど、現場でちゃんと立つのかちょっと不安。ちゃんと伸縮してくれたらいいな。

次はもう2つめの柵です。こっちは新聞紙で作った棒を使用して、折りたたみ式の柵を作る予定。

今まで溜めてきた廃材を駆使して、ちょこちょこ作っています。

これが終われば、明日か明後日くらいには衣装作りに取り掛かりたい。

まだ巨大地図(ポスター)作りもあるし、まだまだ14日あるとはいえ、作業出来ない日もあるし。

そう思うとなかなか早く早くと自分を急かしてしまいます。

 

先週からの寒暖差アレルギーも、いつもなら3日で良くなるのに、6日目を迎え、これ寒暖差アレルギーじゃなくて風邪じゃない?と思ってきているけれど、風邪の諸症状である頭痛や発熱は一切なく、ただただくしゃみと鼻水ばかり。鼻穴のかゆさはアレルギー性鼻炎の特徴でもあります。

さらに手の指に持病が再発。アレルギー性の湿疹が出てきているということは、やはり今、アレルギーが強くなってきているのかもしれません。

くしゃみ&鼻水はかなり辛いので、早く寒暖差に慣れて緩和してほしいところであります。

アレルギー性鼻炎の市販薬を買っちゃおうかな…でも寒暖差アレルギーに効くかわからんな。

 

うちのN農園は今、栗の収穫で毎日大変です。父が毎日栗拾いしてきて、母が虫処理するけれど、冷蔵庫はすでに満室で冷暗所で保存はしたいけれど置き場がない状態なので、

いつも誰にあげるか話し合いが行われています。今日の収穫は近所のHさんにということになりました。

母も渋皮煮を煮たり、私は甘露煮にしようかと昨日皮を剥いたばかり。甘露煮にしてマフィンに入れるつもりです。上手く煮ることができるといいなぁ。

 

栗が終われば10月はもうすぐです。