また嫌な夢を見た

 

イベントが近くなると失敗する夢をよく見る。今日は2つも嫌な夢を見た。

 

イベント当日、8時に行こうと準備してる。電話が鳴った。母からだった。三沢空港に迎えに来てと言われたと父。三沢まで何時間かかるっけ。車で2時間弱だよ。と答えると、今日せっかくの日曜日なのに完全に潰れたと父。

え?日曜日、うわー間違った。今日は荷物搬入&準備日だった。一日間違えるなんて、寝ぼけてたのかな?

という夢見でした。気が急いでいる影響かもしれません。

 

2回目の夢見は、ハロウィンイベントの準備をしている。イベントに先駆けて、自分の荷物を持ち込んでいた。高校時代の教室だ。自分の荷物がロッカーに入り切らないので廊下に並べていたのだけれど、他の人も荷物を一緒に並べていたから大量の荷物だらけだったのだ。

誰かがこの袋に入れて収納しようと言い出した。自分の荷物を入れにいくとすでにない。誰かに聞いたら「あれ〇ちゃんのだったの?ごめん、わからないや」と濁され、自分の荷物を紛失してしまう。

さらに教室にいた同級生?から「〇もケーキ代出してよね」と同級生数人で個別に注文したケーキに金を払えと言われる。

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...任意だって言ってたじゃん。お金徴収するなよ。それに私は毎年自費で差し入れしてるんだけどな…世の中世知辛くなったねぇ…と思いながら夢から覚めた。

 

そういえば昔、初めてハロウィンイベントにボランティアとして参加した年、いろいろ工作作って参戦した。紙代が高いから色々作れなかったペーパークラフトがあったんだけど、次の年に副会長さんが会の予算を使って、ペーパークラフトをたくさん作ってきたの。キャノンクリエイティブのサイトを教えたのは私だけど、なんか自分が作れなかったものを、こうもあっさり金の力で解決してしまうとはって思ったものだよ。インク代然り、高いからね。

 

たった1日の数時間のイベントだけれども、買ってきたのを並べて終わりはつまらない。毎年何かテーマを決めて、他とは違うハロウィンイベントにしたい。

「トリック・オア・トリート!」だけがハロウィンじゃない。

 

しかしなぜ、高校時代の同級生や教室が出てきたんだ?あれほど嫌なものはない。