寝起きの一撃

 

左足、またつった。昨日もつって飛び起きた。やや痛みがあったから塗り薬塗ったのに、今度は内側の筋肉がつったらしい。

昨日はショックだったので、起きるときに気をつけていた。目覚めの伸びがヤバいのである。

しかし今日は起きようと体制を変えた瞬間に激痛がきた。

昨日と同じ左足だったが、ふくらはぎ~膝裏~太ももまで激痛で苦しみ、上手く痛みを逃せなくて、数分間の激痛を繰り返すはめになった。

身体が固いので膝裏をしっかり伸ばすことができないせいもあった。身体が固い人用の治し方にある、壁を利用して足を伸ばす方法も壁がない。

タオルで伸ばす方法も痛みで余裕はない。かつて同僚だったYさんが、「ベッドに腰を掛けた状態で足裏をしっかり床につけると、伸ばした状態になる」方法を教えてくれてから、14年間ずっと、それで治してきたが、今日のは酷いこむら返りだった。

たまにある、酷いこむら返り。上手く痛みを緩和させなければ、肉離れを起こすこともある。歩けなくなって1週間、仕事を休んだこともある。

今日のこむら返りも、ちょっと痛みが出ているので早めに塗り薬を塗った。包帯で固定したほうがいいかな。

安静にしてると、歩けなくなる可能性がある。以前、酷いこむら返りをした際に湿布を貼って寝たのにも関わらず、悪化して立つこともできなくなったことがあったからだ。

昨日は蒸し暑くて、水分補給してたけど足りなかったのだろうか。激痛に耐えれなくて塩タブレットを食べたり、水分補給をしたら、フワッと痛みが緩和された気がしたが、やっぱり色々足りなかったのかもしれない。

 

今朝は「プラモデルのパーツが足りなくて自〇した男性の幽霊が出てくる」夢を見ました。

部屋を借りたら押し入れにプラモデルがあって、作ろうと思ったらパーツが1個だけなかったので断念していたら、部屋に男性の幽霊が現れて、プラモデルを作ろうとした。声をかけると、ここは俺の部屋だぞ。

あ、以前住んでた人ですか。

あれ?以前?え?やっぱり俺死んだの?

どうやら、やっとで手に入れたプラモデルの部品が1個だけなくて、悲観して自〇したらしいが、恋愛だって結婚だってしたかったよ俺!と騒ぎ出して、ウザい。私は無理だけど、今なら好みの女性に取り憑くこともできるっしょ、と部屋を追い出して数日後、近所の路地裏にひっそり咲く白百合の花を見つけたとき、

「あー、やっとで成仏できたな、あいつ🙄」と思って、夢から覚めた。

その後に寝起きの一撃を受けたのであった…完          今日は死んだと思いました。