昼寝の夢見

 

今日は涼しかったので、失敗したポスターを作り直しをした。ついでにポスターカラーの上から水性ペンキを塗ってみる。

これで耐水性のポスターになったはずだ。

 

昨年、ポスターカラーで塗ったポスターが雨と湿度にやられて、室内でもドロドロになっていたのでね。ニスしたらいいか。と安易に考えていたら、水性ニスでも溶けてしまうという失敗を昨日やって、凹んでた。

朝に見た夢で元気をもらったので、その勢いで作り直したら、上手く行ったので良かった。明日も涼しいみたいだから、ポスターを描くとするかいね。

 

昼寝、今日は上手く眠れた。やはり昼寝をしないと疲れが分散されずに夜に眠れないと改めて理解。

 

こんな夢を見た。

田名部神社の屋根付近にいる。

これから神事が行われるのにギャラリーが多いね。誰かが言った。

境内には何故かプール等が設置され、遊園地みたいな有様になっていた。

右側にいた男性が叫んだ。

「あ゛ぁ゛!あの一番星がなんか怖いよ!」

私にはただの星にしか見えなかった。

 

神社から境内に降りた。手水舎の横に天狗のお面を被った袴姿の男性と、もう1人の男性がいた。これから神事の舞をするという。

私達(さっき一緒にいた男性)は従者兼警護のようだった。

天狗の舞が始まる。数分後、辺りから黒い煙がもくもく立ち上がってきた。それはにわかに人型になり、天狗の前に立ち塞がった。

え?天狗様にはこれが見えていない?マジ?本家の人なのに、これが見えてないなんて!悪霊を払えなきゃただのパフォーマンスじゃん!

天狗様には見えていないようだが、周囲に見える人がいたようでザワザワし始めた。

このままだと天狗様が危ない!私は腰に付いていた刀をとり、鞘を抜くと…何これ、おもちゃじゃん!

何か悪霊をぶっ叩けるものは!天狗様の持っている錫杖が目に入る。( ˙▿˙ )コレだあ☝

舞いに乱入し、錫杖をもぎ取ると、悪霊めがけて振り下ろした!だるま落としが如く、2m近くあった悪霊は30cmほどになった。

周囲から「おおー!」とどよめきが起こるも…天狗様ご一行様、何が起きているかわかっていない様子だった。

 

そこへ馬をひいて、本家の家長がやってきていたらしい。

「いったい何事だ。」

え?マジで?家長もこれが見えていないなんて、悪霊すら払えないんだもん、この境内もうダメだな。

 

その夜、どこかの和室。正方形の部屋が4つ並んでいる。隣の部屋から呪文が聞こえる。そっと襖を開けて覗き込むと、5人の男女が五芒星の中で呪文を唱えていた。誰かの視線を感じ、そっちを見たら、大叔母様。ゲッヤバい💦

 

大叔母様、私の覗きに気がついて

「〇〇!反省会はもう終わったのですか!」

「へへーい、ただ今実行中ですよ。」と天井裏へ飛び移り、半紙で包まれた何かを積み上げていく。

これで本家の怒りも鎮まればいいんだけどね。いくら力を持っていても別家は蚊帳の外だからなぁ。と思いながら、夢から覚めた。

 

田名部神社、大丈夫でしょうかね。ちなみに別家でも何でもないです。

父に聞いたところ、天狗様は神様の従者だそうで。田名部祭りの最終日に町を練り歩く天狗様はそういう役目があるとか。

まぁ皆が皆、視える人ではないんですが。実際私も視えませんし、何を意味してるかは不明な夢です。

ただ夢に出てきた五芒星で呪文を唱える男女5人。実は昨夜みたグレイズ・アナトミー19でレジデント役の人達でした。

アジア系アメリカ人の男性がいるんですけど、夢の中でその男性の気を引こうとしていて…何で彼なんだ?と思って調べてみたら…ちょっと推しに似てるんですよね。

 

グレイズ・アナトミーではレジデント(研修医)役なんですけど、ドラマを見ているときは気が付かなかったけど、ネットで情報を探したら、これ推し似じゃん♡ ちょっと鈴木亮平さんにも似てる気がする。

 

既存の神社がエンターテインメント化してしまうと、神域が荒れるのはよくあることだ。来月田名部祭りがあるしね。夢に見たことが、なんか引っかかるけど、私には何もできないのである。