熱帯夜との攻防戦

 

暑い。連日30℃超えである。両親の部屋には冷房があるが、私の部屋にはない。

元々暑がりではなかった。夏生まれだから、暑さが平気だったのは若い頃まで。

婦人科のオクスリを飲み始めたら、冷え性になって、夏はクーラーが効いている場所には10分くらいしかいれないほどに悪化。

寒すぎるスーパーにいると、足先から凍っていくようになり、坐骨神経痛が再発してしまうのだ。

自室にクーラーをつけなくて良かったなと今更ながらに思うのである。

母曰く「部屋冷えてるよ」恐ろしい。あの冷気をまとって大丈夫だとは。

 

故に私の部屋は扇風機&換気扇で、熱風を排出したいと願っているが、昨夜の室温は31℃だった🤢

なんとか涼しくしたいと、昨日は窓を開けてみた。下北半島はヤマセという冷たい風が吹くのだ。

2018年だったか、暑い夜に窓を開けていたら、近所の公務員Gさんが家の前で叫ぶという騒音被害にあったので、窓を開け放つのを長年躊躇していたのだが、致し方ない。

また叫ばれたら、今度は躊躇なく交番に連絡するからね(^_-)-☆

 

そんなこんなで窓を開けてみたが、時折、ふわ~とカーテンが動くだけで、あんまり冷風が入ってこず。

寝たり起きたりを繰り返して、暑さに負けて扇風機ON 最高に涼しいー!

 

しかし、こんな夢を見た。

何故か20代前半に付き合ってたカレシが登場。添い寝してあげると上から目線。いやいや、いらんわ。暑いし1人寝で十分ですから。

短い夢だったのは暑かったから。そのとき、部屋に誰かいるような気配がして、やれやれ😥

カーテンを開けてたから、何かが入ってきたのかね?カーテンを閉めて、小さい電気をつけた。

また夢に出てきたら、塩ぶっかけるよ!と威嚇して、寝たら熟睡した。

夏の怪談とかよくいうけど、365日四六時中ですから、ホントにめんどくさい。

 

お盆の頃まで暑いっていうから、ベッドサイドを大掃除した。ちょっとスッキリしたので、もうこれだけで涼しい気がする。

 

なんとか、この夏を乗り切って、秋にイベントを成功させたい。その一心で今日も頑張らずに無理せず、暑さをやり過ごすだけ。

昨日、ポスター2枚の色塗りを完了した。あと2枚だけど、なんとか8月までに完成させたい。