夜のしじまに

 

熱中症警戒アラートが出たので、出かけずに午前中はイベントの企画書を整理した。

 

午後からは涼しい部屋で映画を見ていたが、あまりの暑さにしんどくなって横になったのが悪かったのか、夕方グロッキー状態に🤢

更年期障害の身体のほてり+室温+湿度でもはや熱中症みたいな症状が出てしまう。夕方の晩御飯の手伝いにも行けない、もう匂いがダメ。吐き気がすごい。

 

水分補給しながら安静にしていたら、1時間くらいでモヤモヤしていた頭痛がスッと晴れた気がして。今だ、今しかないと立ち上がって、1階におりて保冷剤を首に当てたら、スーッと身体から熱さが取れていって、頭痛もめまいも吐き気もなくなった。

熱中症をバカにしていたわけじゃないけど、ちょっと気楽に考えてたから、やっぱり首を冷やすの重要だなと。

 

そういえば先日、山形県で女子中学生が歩道に倒れてて、熱中症か?という見出しのニュース見てたばかりだったから、熱中症怖いなぁって思ってたら、今日になって亡くなったというニュースを見てしまった。熱中症、やっぱり怖いね。しばらく30℃続くらしいから、気をつけないとね。

 

アレルギーで皮膚弱いから、毎日ちゃんとお風呂入ってたのに、ちょっとアセモが出始めちゃって、ショック😱桃の葉ローションつけたら痒みが止まったけど、こっちも気をつけなきゃね。

 

コロナ禍からずーっと夜が静かなの、有難い。日付が変わる前まで虫の鳴き声してた。暴走する車もなくて、はっきりいって無音の世界だ。この静けさがずーっと続けばいいのに。

今日も暑いんだろうな…他の地域よりまだ涼しいみたいだけど、それでもたった1℃か2℃かの差だし、身体に感じる暑さにはもう耐えきれない。昨年より暑さが厳しい感じがする。

 

夜のしじまに 星を数えて 眠りを待つ

夢で君に会えたらいいのにね。