熱気対策

 

昨日、眠れそうだな~から一転、何故かカァーと身体が熱くなって、眠気も吹っ飛んでしまう。

「暑くて眠れない」で調べたら、涼しくして寝ようとかしかない。当たり前だが😑 ただ暑いんじゃなくて、身体が熱いのだ。とさらに調べたら、更年期障害のほてりに該当。

対処方法は漢方薬以外にない。あのねぇ、漢方薬は即効性がないのよ。

以前冷え性が辛いって処方してもらったけど、3ヶ月以上気長に飲み続けましょうねって言われたし、実際飲もうとしたら、味が辛くて全然飲めないし、オブラートに包んでやっと1日分飲んだけど、漢方薬で吐きそうになるならやめたほうがいい。と1日でやめた

その2日後、ふくらはぎの後ろ側に謎の発疹が出て…何、摂取したっけ?と思い当たる節を探ってったら、漢方薬しかなかった。薬疹かもしれない。飲むのをやめて良かった。薬疹はかゆくなくて、ボツボツと手にあたり、気持ちが悪かった。2週間後にやっとで消えたけど、安易に漢方薬に手を出したらダメという教訓を得た。

 

というわけで、身体のほてりはどうにもできない、他の方法を試すか、アイスノンで首を冷やすかなぁと考えていた。

そういえば、一昨日の朝、風を求めてベッドで右往左往していたとき、頭を東側に向けたら、何故か爆睡してたような?

つまり、西側枕を東側枕に変更したら、すぐ眠れたような気がして。

やってみた。どうだ。扇風機の風が頭に当たる。涼しい。しかしまだダメだ、足が暑い。首にもうっすら汗をかいている。

首!首が暑いのなら、横向き寝で、枕を首に当てず、首の下をトンネル状にしたら風が通るんじゃない?

 

大成功!首が冷えて、身体に巡る血液が冷えたのか足の熱気が収まった。

いつのまにか爆睡してたわ…久しぶりの爆睡。ありがとう扇風機。

 

実は冷え性がひどくて、足先が冷えると坐骨神経痛になったりするので靴下を履いて寝てた、それが1番のほてりの原因だった。昨日は靴下を脱いで寝てみたら、やはり足先はやっぱり冷えるので、安心できない状態。夜中に坐骨神経痛の痛みで起きたくないなぁと思ってた。

腰から下はタオルケットをかけて冷やさないようにしていたおかげで坐骨神経痛は再発しなかった。

 

今日、下北半島は最高気温33℃ですって。熱中症警戒アラートが出てる。滅多に30℃を超えなかったけれど、連日の暑さでもう死にかけている。食欲があるだけマシか。

昨日、南側の窓から熱風が入ってきたので、今日はもう窓を開けずに、遮光カーテンで光も遮り、扇風機+換気扇で涼しい部屋を作るつもり。

 

昔の大阪、思い出すなぁ🙄 専門学校時代、1年間大阪の南側で暮らした。アパートの前に焼肉屋さんがあって、窓を開けると、焼肉の香りがして、いい場所だったなぁ(笑)

駅前には商店街があって、こじんまりとしてたけど物価が安くて、今でいうしまむらみたいな量販店で1000円以下で購入した紺色のワンピース(部屋着)は今も母がお気に入り。買ってからすでに28年経ってるのに、まだ着れるのすごい(笑)

 

あれはいつだったか、確か9月か10月か、そろそろ秋だから、夜風を入れようと窓を開けたら、ムワッとした熱気。何これ!咄嗟に閉めて、クーラーつけたけど。下北半島なら夏場でも夜風が冷たいのに、さすが南方!

その同じ暑さを本州最北端で感じておりやす😑 早く涼しくなっておくれやす。それだけが今1番の願いです。