アメリカンチョコチップクッキーレシピ付き

 

一つ星シェフがレシピ(作り方や飾り付け)をパクっていた。と聞いたらモラルがないね。と思う。

レシピに著作権はないらしいが、レシピをまんまパクって、自分のオリジナルと発表することが由々しき事態なのではないかと思う。

 

昔、料理教室で習ったアメリカンチョコチップクッキーのレシピは、とても甘くて日本人の舌に合わなかったので、砂糖を1/2に減らし、ベーキングパウダーとベーキングソーダを入れないで作ったら、自分のレシピが出来上がった。

これをイベントに差し入れしていたら、レシピを提供した人物から「レシピをパクった!」と言われる羽目に。

私のレシピなのに、勝手にアレンジするなんて!と罵られたりしたが、じゃあ料理教室に提供するなよ😐 せっかく提供したのに誰も家で作ってくれないよりかはマシだと思うんだが。

とはいえ、彼女にそう言わせたのは、私がアレンジしたレシピがすごーく美味しくて中毒になった人が続出したせいだ。

日本人向けにアレンジしただけなんだけど、やはり彼女が作るクッキーとは別物になっていて、主張したところで元は同じレシピとは誰も思わなかったのが悔しかったらしい。

まぁ私は販売したりとか利益を出しているわけではなかったが、レシピ提供者が不利益になるような事態を作ってしまったわけです。

ただこのクッキー目当てでイベントにきてくれたり、ボランティアにきてくれたりした人がいたのが1番有益であったのではないだろうか。

最終的に彼女が根負けして、クッキー教室で私のレシピを使いたいと言われたときは、すぐにレシピを提供しました。別に隠してる訳じゃなかったし、レシピ聞かれたら元レシピを渡して、アレンジ方法も教えてたんだよね。アレンジは「私が好きな味」なわけだから、本家本元のレシピが好きな人もいるわけで。

 

しかし、彼女がアメリカンチョコチップクッキーを本場のレシピで作るたび、友人に

「〇〇さん(私)のクッキーの方が美味しい」って言われたらしくって、そんなこと言う友人も凄い酷い人だけど、口に合わなくても甘すぎて食べきれなくても、そんな風に言うって、なんかなぁと思いました。

 

彼女から「クッキーにヤバいもの入れたんでしょ?」って白い粉なんか入ってねーよ!さすがアメリカ人、さらっとヤバいこと言うw

それだけ中毒性があるらしいが、加えてはいない。減らしたり、入れなかったり。これだけで味が別物になるのだから、アレンジは楽しい。

 

これが元々のレシピ

 

製菓用無塩マーガリン100g

ショートニング100g

赤砂糖100g

白砂糖50g

卵  60g(L玉1個)

バニラエッセンス 大さじ1

薄力粉225g

ベーキングパウダー小さじ1

ベーキングソーダ 小さじ1/2

板チョコ約150g

 

私がアレンジした部分。砂糖150gを80g減らす。ベーキングパウダー&ソーダは入れない。バニラエッセンスは数滴にし、板チョコはブラック、ミルク、ホワイトの3枚にする。これで日本人向けになるよ。

 

ちなみに元のレシピは計量カップ表記だったからgに直したけど、これ。日本の計量カップは200ccだけど、アメリカは州によって240ccだったり250ccだったりバラバラなんだよね。そうすると微妙に変わってくるわけ。

だから日本で作れば、アレンジしなくてもアメリカのレシピとは違ったものになるんだけどね🙄

バニラエッセンス大さじ1も、日本のエッセンスとアメリカのとじゃ大違いなのに、それすらわかってなかったんだよね。

日本のエッセンスを使う場合は数滴で十分に良い香りがします。

 

ベーキングパウダー&ソーダもクッキーには入れなくてよい膨張剤。

NY出身のALTから聞いた話では「標高が高い地域のレシピにはベーキングパウダー&ソーダが使われてるけど、NYじゃ使わないよ」という。調べてみたら、オーブンも温度設定が難しく、その影響で焼き時間も長くなったりするらしい。

チョコレートはお好みで。砂糖を減らしたのでチョコレートの甘さが引き立つ。ブラック、ミルク、ホワイトはちょうどいいバランス。これをアルミパッケージごと上から麺棒などで叩き、粉々にすると洗い物が少なくて済みます。

ボウルに出してから、大きいものを砕いたりしてください。面倒くさくない人は包丁でチョコチップサイズにカットしても構いません。

 

作り方。余熱は180度設定

マーガリン+ショートニングをクリーム状に混ぜて、砂糖、バニラエッセンス、卵を順に混ぜる。粉を入れたらチョコチップも入れて、ゴムベラでやや粉っぽさが残る程度に混ぜる。(あんまり混ぜすぎると固くなるそうです)

スプーンを使って、丸く形作り、オーブンペーパーに乗せる。広がるのであまり乗せない。20~24個できる。

180度で15~20分焼く。ガスオーブンは10分でOK。焼きたては柔らかいのでそっとクーラーに乗せて冷ます。

焼きたても美味いが、次の日はしっとりして、これまた美味い。

 

まずは本場の味を試してみてください。