見たか、見てないか

 

久しぶりに憧れの人の夢を見ました~。

 

でも夢占いしてみたけれど、全然意味不明なんですよ、これが。

 

家にいる。夜の23時すぎだが、まだ客が帰らない。何か手伝うから、そう叔母夫妻は言うけれど、もう夜中だし帰ってほしいよね、と母と話している。

母はもう疲れたから、私は先に寝るから、後をお願いねと残った家事を頼まれる。

数分後、階下が静かになったのお湯を捨てようとお風呂場へ。

あれ?電気がついてる。お風呂は私で最後だったはず。ガラッと扉を開けると、右側の鏡の前に湯気をまとった人間が立っていた。

?「ちょっと!見たでしょ!」

うわっ、憧れの人だ!なんで、うちの風呂場にいるの?

私「見てません」

憧「いや、見ましたよね、正直に言ってください」

私「湯気で白く光った身体の輪郭は見ましたけど、全部は見てません」

憧「てゆーか、何?」

私は、お風呂のお湯を捨てに来たと説明。あなたでお風呂が最期なら、お湯を捨てて、部屋の換気もお願いしますと伝えた。

憧「あぁ、換気ね。了解しました」

 

部屋に戻る。ベッドに入ってしばらくすると、ノックする音が。え?憧れの人?と思ったら、全然知らない男性。

私を見るなり舌打ちして

「今日1人だって言ってたのに」と私のベッドの隣にあったベッドに入っていった。

 

はい?ここ私んちだし、変なことしだしたら追い出すからね!と威嚇して、横になったが…

数秒前に「憧れの人?」と思った自分を恥じて、眠れず、夢から覚めた。

 

夜中まで客がいるシチュエーションは、祭りの夜か、はたまた冠婚葬祭か。

本家ゆえ、人が集まるのは致し方ないが、真夜中まで居座るのはただモラルがないだけではないか。

家族3人のはずが、風呂場を使っている憧れの人とか、私がいないと思って、泊まってる友人を夜這いしに来た見知らぬ男性とか、意味がわからない夢見であったがゆえに、朝4:38なのに完全に目が覚めてしまった。

 

お風呂に入る夢占いは、入った人がお風呂に入れないほど疲労困憊しているので「休息が必要」ということだったが、

「お風呂上がり」の夢は体調不良に陥りやすいという。裸でいるから風邪をひくよというサインらしい。

憧れの人、風邪に要注意ですぞ。

 

しかし、見たか、見てないはどうでもいいとして、人んちで何やってるの?という夢見でした。